土日も大会に出ていたせいで、ちっとも今日が火曜日だという気がしない。先週の月曜日から数えて、やっと1週間の水曜日、くらいな感じ。休みまではあと4日間。

 すっかり車通勤に慣れてしまって、歩こうという気は今はあんまりない。歩くのはもちろん好きなのだけど、こう帰りが遅くなると、やっぱり夜道はねえ、というへなちょこっぷり。今日は早く着きすぎてびっくりした。

 午前中はテープおこしをしたあと、昨日幹事に頼まれた地区大会のタイムスケジュールづくり。打ち込んでいくうちに、なんとなく全容が見えてきた。これをあと3週間弱すれば実際にやるんだと思うとかなり怖いけれど。だって傍から見ている限りでは、地区大会の実行委員会の人たち、たいして焦ってないみたい。部会がかみ合っていないことこの上ない。地区協のときはあれだけやれたのに、規模が大きすぎるからかえってかみ合わないのかなあ。しーらない、と言いたくもなろうというもの。セミナーの資料は全部揃ったし、さあ160部作るぞ、と思っていたところで会員増強の委員長からも資料を正式に頼まれる。とりあえず来週の分は来週に置いておきたいところだけど、火曜日だからそうもいかず。困るなあ。資料は17時以降にやるしかないか。19時半まで粘って撤収。

 伊東家の食卓を見ながらごはん。そのあと昨日届いたeasy travelerを読む。これだけいろいろな記事を掲載していながら定価が1000円しないなんて、なんだか本当にその値段でいいの、と心配してしまう。そのあとお風呂。いつもより10分ほど短めに。映画のタイムスケジュールを見ながら、今度の日曜日に「クロエ」を観に行こうと予定を立てる。父を迎えにいかなきゃいけないけど、それはたぶん18時ころだから、映画は午前中に行けばいいし。ほかに今観たいのはやっぱり「Dolls」。北野作品は今まで観たことがないのだけど(観たい観たいと思いながら、いつもタイミングを逃して気づいたときには終わっている)、これはその中でも特に観たい。菅野美穂好きだし、西島秀俊も嫌いじゃないし、何よりあの色彩の鮮やかさ。「チョコレート」は観たかったのに、もう終わってた。むー。

 「磨けば光ると思ったのに、メッキだったか」。はー、なるほど。

 この家の中にいると、「ここに行くにはこれに乗って、それからここで乗り換えればいいよ」と言えるのが、なんだか鉄道オタクみたいでちょっと複雑。

 朝食:発芽玄米食パン半分、もやしとソーセージの炒めもの、ヨーグルト、ミルクティ。
 昼食(お弁当):ブロッコリ、卵焼き、ささみのフライ、さばのごま焼き、ゆかりごはん。
 夕食:なめこととうふのおみそしる、パエリヤ、マカロニサラダ、春菊のおひたし、セサミスティックビスケット2本、オールレーズン2枚、チョコレート6個、ままどおる1個。