とうとうストーブが稼動するようになって早3日。朝の最低気温は、もう10度を上回ることのほうが少ない。きっとあっという間に氷点下になるようになって、そうすれば真冬日もくる。早く寒くならないかなあ、寒いけどなあ、と思いながら冬を待っている。

 バイトさんから電話、「扁桃腺がはれたので医者に行ってからいきます」とのこと。こういうのってすごく困る。本人としてはがんばってきているつもりかもしれないけど、具合悪そうに仕事されるのも嫌だし、無理して出て来られてこっちがうつされた日にはもっと困る。休むんなら休めよなー、と思う。性格悪すぎ。午前中は国際奉仕セミナーの資料作り。160部とはいえ、資料の枚数がそれほど多くなかったので14時前に作り終わる。そのあとは地区大会の打ち合わせやら会員増強セミナーの資料作りやら、GSEの予算表の確認やら。19時半までやって撤収。もうちょっと早くあがるつもりだったのだけれど、意外とこまこました仕事が多かった。

 北のジャスコに行こうかどうしようか迷って、結局反対方向、鉄砲町をまわって帰る。コマツ書店に寄ってざっと書棚を眺めたけれど、やっぱり品揃えはそれなりのものでしかない。規模が違うしなあ。そのあとスーパーによって、ちょっと買い物をして帰る。

 家に帰ったら今日発売のハリー・ポッターの4巻が、どん、とテーブルの上に置いてあった。これでしばらく読む本に不自由しなくて済む。テレビを見ながらごはん。食べ終わってからさっそくハリポタ。忘れているところがけっこうあって、あれ、これ誰だっけ、と思い出しながら読む。お風呂は今日は歌もうたわず、かといって寝ることもせず。ただじいっと湯船に身を沈めて、ぼうっとしていた。そのあと途中からサイコドクターを見る。竹野内豊は顔も好きだけど、なんといっても声がいい。低くて深みがあって。ああいう声の人は好きになる。鈴木杏がかわいい。

 ギャップ出版のサイトを仕事中に見つけた。田辺あゆみのAtoZ本が気になるけれど、こういう本って買うのを本当に迷う。こういう本って、つまり、タレント本みたいなもの。よさそうだなあと思っても、一方では、えー私こんなの買うの、買っていいの、と思っているのも本当で、今まではかろうじてこっちの考えが勝っていたから買わずにいただけの話。誰に見られて笑われるわけでもないだろうに、なんとなく買えない。モデルのSHIHOの本もそうだし、本上まなみのエッセイとかもそう。ただの見栄っ張り。思い切って買ってみればいいのか。

 あさってはセミナーのセッティングのあとに飲み会、来週の月曜日はクラブ例会の仕事のバイト代がわりにごはんに連れて行ってもらって、水曜日はクラブフォーラムで地区大会の気炎会。これから1週間くらい、またまともに家で食べるごはんは朝だけになりそうな感じ。

 明日がどうしても金曜日な気がしてしょうがない。明日はまだ木曜日。土曜日か日曜日には美容院に行こう。

 朝食:発芽玄米食パン半分、レタスとエリンギとソーセージの炒めもの、ヨーグルト、ミルクティ。
 昼食(お弁当):ブロッコリ、卵焼き、白身魚の甘酢あんかけ、小海老の素揚げ、鶏そぼろごはん。
 夕食:わかめのおみそしる、豚肉のソテーデミグラスソースがけ、青梗菜のおひたし、りんご半分、チョコレート6個、ハーシーチョコバー(アイス)。