ブースカの頭を押すたびに、また1日減った、と思う。地区大会までの日数は残りわずか。でもこれが終われば、ほぼ3分の2は終わったようなもの。あと本当にもうすこしだ。成功させる、というより、Gに恥をかかせちゃいけない、との思いだけ。

 今日は仕事に行くときにほとんど信号で引っかからず、すいすい流れていけた。ブレーキを踏むときは踏みっぱなしだし、今日みたいにアクセルばっかり踏んでいる日もある。その日の気分に、微妙に作用するのも真実。

 仕事はばたばた。午前中に第4ブロック用の会員増強セミナーの資料を作り、地区大会の会長代理のタイムスケジュールを手直しし、GSEの送別会の案内を出し、IA連絡協議会の案内を出し、あさってのセミナーの段取りと荷物をそろえ、地区大会当日の新聞広告の打ち合わせをし、その合間にFAXとメールと電話。いよいよ忙しくなってきた。今日は20時過ぎまでやって放り投げる。買い物にも行きたいし(車にばらまいているCDを入れるかごとあぶらとり紙と目薬と靴下とキャミソールを買わなきゃいけない)書店にも行きたいけど、20時を過ぎるとさすがに店は閉まってるし。郵便局で振り込みもしなきゃいけないし銀行でお金も下ろしたいけれど、この忙しさじゃあ何にもできない。困る。

 東原経由で帰宅。帰りもほとんど信号で引っかかることはなかった。日本人の常識を答えさせるクイズ番組を見ながらごはん。日本人の三大義務は納税、勤労、あともうひとつは何、という問題に答えられなくて自分自身に呆れる(ちなみに答えは教育。こんなことすら忘れている)。ハリポタを20ページほど読む。こんな調子じゃぜんぜん進まない。お風呂で沈没。顔がお湯につきそうになって目が覚めた。右のほっぺたににきびがひとつできそうな感じ。オバジをつけたうえに、オロナインも塗りこんだ。治ってるといいけど。

 さっきメールをチェックしたら、先生から「今年はあと1本レポートは出せそうですか」というメールがきていた。今年はあと2ヶ月かあ。年内にまとめられるだろうか。補選の分析も何にもしていない。正直言って、仕事が忙しくてそれどころじゃないけど、補選はもう今週末だ。どうしよう。

 東京には、今のところ12月6日あたりに3泊で行く予定で。デートの申し込みはまた改めてしますので。

 「もっと寒くなったらふぐ食いに行こう」と言われた。ふぐふぐふぐ。

 朝食:ダブルソフト半分(ダブルソフトは好きじゃないので嬉しくない。焼くと表面がカリッとするイギリスパンがいちばん好き)、キャベツとしめじとエリンギの炒めもの、ヨーグルト、ミルクティ。
 昼食(お弁当):ブロッコリ、卵焼き、とんかつ、菜めし。
 夕食:わかめととうふのおみそしる、栗ごはん、ごぼうの天ぷら、れんこんのきんぴら、ほうれんそうのおひたし、りんご、ハーシーチョコバー(アイス)、プッチンプリン