昨日は飲み会ゆえ日記は休み。またしたたかに酔っ払って、危うくトイレに篭城しそうになった。だから日本酒は危険。冷やだとついつい飲んじゃうから。ほら飲め、といわれてわーい、と飲む私も私。

 今日はそれでもわりとすっきり5時起床。お風呂に入って朝からのんびり。のんびりしすぎて、8時半の集合に若干遅れた。セミナーは滞りなく、午後からのオリエンテーションも問題はなかった。15時過ぎに帰宅、16時半に美容院。予約のダブルブッキングがあったそうで、さんざん待たされた。別にいらいらするわけでもなく、ふうん、と思いながら雑誌を読んで待った。伸びた分を切ってもらって、今回はそれだけ。次回はやっぱりベリーショートがいいなあ。ベリーショートにタートルネックのセーターを着てスカートをはいて、ブーツで歩くのが今年のイメージ。

 ごはんを食べたあとは、届いていたサンタブックをじっくり見る。3連の指輪がかわいくて、これは自分へのプレゼントにしようかなあと思う。あとほしかったのは2つとも酒。ひとつは木いちご入りのシャンパン、もうひとつは桃のリキュール。もうクリスマスかあ。早いなあ。

 うわー、もうだめ。眠くて眠くて眠すぎてまともな文章が書けない。もう寝る。きっと私も冬眠準備中。

 朝食:ダブルソフト半分、ほうれんそうのおひたし、ヨーグルト、ミルクティ。
 昼食:レストランテルサのお弁当(今日のはいつもにもましておいしくなかった。半分以上残した)、チーズケーキ半分。
 間食:コウシロウのスイートポテト1個。
 夕食:たまねぎのおみそしる、肉じゃが、ほうれんそうのおひたし、大根葉の炒めもの、りんご、コウシロウのスイートポテト半分。