完全な休日は、13日以来。まる2週間ぶりということになる。最近よく働いてるよなあ、と自分でときどき思う。楽しくなければやっていられない。本当に私は周りの人に恵まれているなあと思う。自分にとっての損得抜きに、これからも失いたくない人脈。

 いつもよりちょっと寝坊。ごはんを食べて本を読んで、眠くなったのでだらだら昼寝。起こされたのは昼ごはんの内線。14時すぎに結婚式に出る父をパレスまで送って、いったん家に帰ってきて14時半ころから歩いて買い物に。まずは書店。車に乗るようになってから、めっきり書店に行かなくなった。理由は簡単、駐車場のこと。今までだったらふらっと立ち読みをして帰れたけれど、車に乗ってしまうと常に駐車場を考えなければならない。もちろん書店の駐車場でもいいけれど、何か買わないといけないし。そうなると駐車場が無料の郊外の書店にしか行けないわけで、でも同じ系列とはいっても本店と支店とでは品揃えが微妙に違う。今日は馴染みの本店に。たっぷり2時間くらいぐるぐると書棚を見て回って、結局何も買わずに出る。迷った本は3冊あったのだけれど、とりあえずハリポタを読み終わってから、と思って。そのあと100円ショップで、車に積むCDをいれるバスケットを買って帰宅。車も好きだけれど、やっぱり歩くのも好き。街の匂いをダイレクトに感じられる。

 帰ってきてからまたハリポタ。父から電話があって、迎えに行ったのは17時半すぎ。この前より安心して乗ってられる、といわれる。父を乗せていたから、スピードは控えめに。ひとりで乗っているとついついぐんぐんアクセルを踏んでしまうから。スピード狂。

 ごはんを食べてまたハリポタ。お風呂の順番がくるまで読み耽って、残りはあともうすこし。お風呂ではぐうぐう寝る。まだ足の先っちょがあったかい。お風呂は至福。

 明日はまた飲み。おいしいお魚を食べに連れて行ってもらう予定。そういえば、昨日民生くんのライブチケット取ったんだった。お金払わなきゃ。来年のお楽しみ。

 つらいこととかしんどいこととかがいっぱいあっても、すこしでも嬉しかったり幸せを感じられたりしたら、どうにかやっていけそうな気がする。

 朝食:ダブルソフト半分、ソーセージ入りオムレツ、青梗菜とエリンギの炒めもの、ヨーグルト、ミルクティ。
 昼食:なめこうどん、ヨーグルト。
 夕食:なめこととうふのおみそしる、鮭のバジル焼き、もやしのおひたし、きゅうりとかぶの漬けもの、チョコレートスポンジケーキ1切れ、ブルーベリースポンジケーキ1切れ。