昨日は飲みに行って帰りが遅かったので日記は休み。とはいっても12時すぎには帰ってきた。左手の薬指を、飲み屋の椅子でばったん、と挟んでしまって、皮膚がえぐれたようになってぼたぼた流血した。いくらティッシュで押さえても真っ赤に染まって、あららー、と思いながらじいっと眺めたりして。ばんそうこうをべたべた貼っているけれど、まだときどきずきんと痛む。タイピングもしづらい。おまけに昨日着ていたタートルはアクリル70%で、思いっきりかぶれた。首の周りが真っ赤。困る。

 今日は酒も残ってなくてわりとすっきり。GSEのメンバーに会いに行くことになっていたので、ちょっと気分は上向き。事務所で9時半ころまで仕事をしたあと、Gの車で出かける。PGの会社見学にお邪魔させてもらう。メンバーは元気だった。私の顔を見るなり、ぱっと笑顔になって手を振ってハグしてくれて、なんだかすごく嬉しかった。手をつないだり顔を見合わせながら笑ったりして、楽しい2時間弱。別れるときに、「miss you」と言いながらまたハグして、次に会ったときにはカラオケに行こうね、と約束。相手が日本人じゃなくても、ほんのちょっとしか一緒にいなくても、ちゃんと伝わってるってわかる。

 思いがけず外でお昼を食べて、事務所に戻ってきてからはひたすら地区大会関係の書類と格闘。地区大会委員会の資料を作り、8日のタイムテーブルを確認したり、9日の担当を割り当てたり。やってもやっても終わらない。本当にあと1週間は修羅場だ。みんなおしりに火がつくのが遅すぎるよー、と思う。もうちょっと前からちゃんちゃんとやっていれば、こんなにばたばたすることもなかっただろうに。たらればは通用しないが。19時過ぎまでやって撤収。途中、右のリンパ腺がゴリゴリと痛くて、うわー、これはまずい、と思う。

 鉄砲町をまわって、ユニクロでタートル2枚、コマツ書店でMOREを買って帰宅。幹事にもらった盛岡みやげの南部せんべいと、クラブ会長が買ってきてくれたゴディバのチョコを、はいおみやー、と差し出す。

 ごはんを食べてからぱらぱらMOREを読み、それからお風呂。歌をうたっていたはずなのにいつの間にか寝ている、といういつものパターン。寒くなってきているからお風呂が幸せ。

 明日は夜の例会で、地区大会の気炎会も兼ねている。更新できればいいけどなあ。リンパ腺が痛いのは嫌な予兆だから、できるだけ早めに帰ってきて寝よう。

 朝食:食パン半分(超芳醇になった)、ほうれんそうのおひたし、ヨーグルト(グリコの朝食ヨーグルト、なんていうのだったけれど甘すぎて気持ち悪くなった)、ミルクティ。
 昼食(とん八にて):若鶏の卵とじもみじおろし添えの定食(半分以上残した)。
 夕食:豚汁、ゆかりごはん、ほうれんそうのおひたし、ラフランス半分、ゴディバダークチョコレート1個、チョコスポンジケーキ1切れ、ブルーベリースポンジケーキ1切れ、エクレア1個。