昨晩はとうとう毛布をかけて寝た。とても10月とは思えない寒さ。当然最高気温は10度ない。東京だったら真冬並みの気温だ。本当に朝起きられなくなってきた。

 仕事は引き続きばたばた。何をやったか列挙するだけで頭が痛くなりそう。それなのに、地区大会当日何をしたらいいのかということが、私にはぜんぜん伝わってきていない。指示を仰いでも、大会幹事はそんなことはまあいいから、と濁してしまう。そういう問題じゃないだろうに。結局いちばんちょこまか動かなければいけないのが私だということは目に見えている。ちゃんとスケジュール表を作ってほしい。でないと地区大会スト起こすぞ、くらいの勢い。速達を出しに本局に行くついでに、やっとたまっていた3件の振込みも終わした。

 今日は第5週だから夜の例会。でもあんまり食事はおいしくなくて、ちまちまつまんだだけ。酒も飲んでいたけれどぜんぜんおいしくなくて酔えなくて、結局飲むのを途中でやめる。いろんな人と愚痴ったり早く嫁に行け、と言われたり。20時すぎまでグランドで1次会、そのあと場所を移して2次会。はじめて行ったお店、ちゃんこ屋さん。ちゃんこは大学時代に両国で1度食べたきりだから嬉しかった。元お相撲さんというご主人はやっぱり縦にも横にも大きくて目を見張る。あったかいちゃんこをふうふう言いながら食べて、すごくおいしかった。そのあとは直前幹事に送ってもらって22時すぎに健全に帰宅。

 日曜日に「クロエ」を観に行けなかったから明日にでも観に行きたいけれど、果たして始まる時間までに仕事は終わるのだろうか。甚だ疑問。

 「お前は女にしとくのもったいない」。「お前を見てきゃーって言ってぱっと笑って、よかったねえ」。今日言われて嬉しかった言葉ふたつ。

 朝食:食パン半分、ほうれんそうのおひたし、ヨーグルト、ミルクティ。
 昼食(お弁当):ブロッコリ、卵焼き、かぼちゃのコロッケ、げそ天、ゆかりごはん。
 夕食1(グランドホテルにて):鯛のカルパッチョ、ミニサンドイッチ、マカロニグラタン、生ハムを少しずつつまむ、ビール3口、白ワイン3口。
 夕食2(ちゃんこ屋関取にて):納豆オムレツ、ちゃんこ(白菜、油揚げ、しめじ、にんじん、こんにゃく、肉だんご、などをゆずしょうゆ味で)、ウーロン茶。