寒いのに変わりはないけれど、昨日やおとついよりはずっとしのぎやすい朝。空気の痛さがぜんぜん違う。寒い寒い言いながら、それでも窓を開けるのだけは欠かさない。

 仕事は今日はわりとゆっくりのんびり。月信ができあがったので、その発送作業をしようと思ったら、ポスティングだと明日には届かない、といわれて急遽伝票で発送することになる。いちいち住所を記入したりするの、すごくすごく面倒。他地区34ヶ所、日本事務局だの友だの文庫だの、と結局50ヶ所ばかりに発送。これ毎月のことだけれど、やっぱりめんどくさくなる。頭を使わなくていいから楽といえば楽なのだけれど。あとはこまごまとしたまとめ。ゾーン研究会の支出をまとめたら、250万を超えた。これが一気に出て行くのは、地区にとっては非常に痛い。頭抱えてしまいそう。19時前に撤収。

 せっかく給料日なんだし、と前々から買おうと思ってのびのびになっていたスピッツの「三日月ロック」を買いにいく。ちょうどスタンプも全部たまっていて1,000円引きになるし、と。アルバム1枚だけをレジにもっていったら、アルバムが1,000円引きになるうえにレンタルが2枚無料になるということ。嬉しくなって何を借りようか迷って、結局矢井田瞳のアルバムと、birdのアルバムとCMソングのオムニバスの3枚にする。書店を眺めて帰宅。

 テレビを見ながらごはん、そのあと早速買ったCDを聴く。1曲目を聴いただけで、ああ私このアルバム絶対好きだ、と思う。1曲目からもうスピッツサウンド全開で、このちょっとせつないような心細い感じはいったいなんなんだ、とかき乱される。聴き進めていってもその印象はぜんぜん変わらない。やっぱりスピッツの音はすごく好き。オムニバスは、a〜haの"Take On Me"が目当てだったから、頭出しをしてまずそれから聴く。a〜haとかSTINGなんてもうひとりじゃ絶対に聴けないし聴かない、と思っていたのに、いたって普通に聴ける。それどころか、やっぱりいい曲だなあ、なんて。ちょっとぎゅうっとするけれど、もう終わったことだからしかたがない。

 明日はお昼から打ち合わせ3件。それぞれ2時間以上かかるだろうから大変だ。明日から11月だと思うと、心底ぞっとする。10日、会長代理を見送るまで、本当に気が抜けない日々だ。

 笑ってさえいれば、最悪の状況でも何とかなるような気がする。

 朝食:食パン半分、レタスとソーセージの炒めもの、ヨーグルト、ミルクティ。
 昼食(お弁当):ブロッコリ、卵焼き、ししゃも、かぼちゃのコロッケ、ゆかりごはん。
 夕食:なめこととうふのおみそしる、豚肉のしょうが焼き、じゃがいものマスタード和え、にんじんのきんぴら、ほうれんそうのおひたし、チョコバー(アイス)。