いくら楽しい楽しいとは思ってみても、やっぱり1週間働けばそれなりに疲れはたまる。休みたいなあ、と思いながらも、昨日の夜打ち合わせした分は、どうしても今日中に処理しないと間に合わないので出勤。妹2も父もそれぞれ学校と会社があったせいで、それほどぶーたれず。

 その前に10時から整体。今回は10日ばかり間をあけてみた。仕事どうですかー、と訊かれて、修羅場です、と答えたら笑われた。やっぱり肩と首の張りがひどいそう。それは自分でもよくわかる。忙しい上にいらいらしたりすると、肩に誰か乗ってるんじゃないかしら、くらいの勢いで気持ち悪くなる。やっぱり元凶は肩凝り。そこから頭痛だの吐き気だの、すべてがきている。念入りにほぐしてもらって、とにかく大会が終わるまでもつといいですね、と。そうじゃないと困る。あと1週間たてばすべて終わるから、頼むからもってくれよ、と自分の体なのに思う。

 10時半すぎに事務所へ。結局Gも幹事もバイトさんも来て、なんら普通の日と変わりなく。昨日飲んでいる最中に、台北の人がひとり来られなくなったという知らせをもらったので、それに合わせてすべてのスケジュールを変える。配車も変更。会長代理令夫人も、結局最初の予定で行くことになる。お昼を挟んで作業をして、16時すぎに撤収。

 そのあと薬局へ。洗顔料がなくなっていたので。ついでだ、とチョコラBB、コッコアポA、シャンプーとリンスも買う。シャンプーは今までラックスだったのだけれど、今回は変えてみた。ウエラのやつ。髪質に合わせて種類があるので、もちろんかたい髪用を選ぶ。迷ったものはあったのだけれど、りんごの匂いがするのが気に入って決めた。洗顔料を買うときに、肌の調子よさそうですね、と言われる。きっとそれはdプログラムだけじゃなくて、オバジも使っているからなのだろうけれど、それは内緒。乾燥しやすいから事務所では加湿器を60%に設定してつけているし、ファンデもリキッドに変えて調子はいいけど、とにかくストレスがたまって、と話す。そのうちまたエステにきてくださいね、と言われる。クレ・ド・ポー・ボーテのクリームのサンプルをもらった。定価なんと50,000円のもの。サンプルもほんのちょっぴりしか入っていないのに、それでおよそ4,000円だそう。びっくり。銀行に寄ってお金を下ろして帰宅。

 帰ってからハリポタ4巻のつづき。とはいっても、下巻の残りはほんの少しだけだったのですぐ読了。ここまで読んだらまた最初から読み直したくなってきて、本棚から1巻を引っ張り出す。やっぱりおもしろいものはおもしろい。

 そのあとごはん。ハリポタ1巻の続きを読み、のんびりお風呂。新しいシャンプーは、すごく泡立ちがよくてびっくりした。お風呂場でほんのりりんごの匂いがするのは、なんだかすごく幸せな気分だった。洗いあがりもきしんだりしないし、そう悪くない。しばらく使ってみる。クレ・ド・ポー・ボーテのクリームは、ちょっとべたつく感じはするけど、きっと密封してくれてるんだろうなあと思っているところ。明日の朝どうなっているかが問題。

 今日当面の仕事を終わらせてきたので、明日とあさっては休み。なにしようかなあ。どこかに行くのもいいし、ただひたすらごろごろうだうだしてるのもいいなあ。とにかく精神的余裕を取り戻すべく。

 朝食:食パン半分、ほうれんそうのおひたし、カレー(昨夜の残りらしい)、ヨーグルト、ミルクティ。
 昼食:五目ラーメン(山長の出前、2日連続)。
 間食:チロルチョコ2個、ハイチュウ、ボーダ2本。
 夕食:たまねぎのおみそしる、イカとにんにくとレタスの炒めもの、ほうれんそうのおひたし、あずきバー(アイス)。