すべては終わった。この日のために何ヶ月も前から準備してきたはずだったのに、終わってしまえば本当にあっという間。いろんなひとから「お疲れさま」だの「いい大会だったよ」と言われ、こちらとしては言える言葉は「ありがとうございました」のひとことだけ。たくさんの人に頭を下げて、迷惑をかけながらだからこそできた大会だった。とばっちりを受けた人もきっとたくさんいたはずだ。けれど、今残っているのは開放感と脱力感と感謝の気持ちだけ。終わったのだ。

 昨日は懇親の夕べが終わってからGSEの送別会にすこしだけ顔を出し、実行委員会側の打ち上げですこし飲んだ。県民会館の玄関先がひどく寒かったし、おまけに午後からひどい雪だったせいで(今朝までに8センチ積もったそうだ)一気に冷えて風邪を引いたらしくて、途中からリンパ腺とのどがひどく痛んだ。おまけに疲れていたから、これで日本酒なんで飲んだ日にはトイレに籠もること決定だ、と酒はセーブ。ひら野で解散したあとで、私はOさんとYさんとFaithへ。案の定、Gやクラブ会長、クラブ幹事、宮崎クラブの人たちが飲んでいて、そこに混ぜてもらう。私はひたすらウーロン茶。途中で眠くなってきたので、先に帰らせてもらった。23時過ぎに帰宅、そこからお風呂に入って寝た。

 今日起きたのはいつもどおりの時間。妹2がオープン模試だったから。私もGSEの見送りに空港まで行くことになっていたので都合がよかった。8時前にGから電話がきて、Wさんが迎えにきてくれていた。Gの家を回って、グランドホテルで会長代理を乗せて空港まで。GSEのメンバーと別れるときには、こらえきれなくなって抱き合いながら泣いてしまった。別れるのがこんなにつらいなんて思わなかった。またね、台湾にも来てね、こっちにもまた来てね、と大きく手を振って見送ってきた。10時すぎに帰宅、そこからお昼までひたすら寝る。

 ごはんを食べてからも、しばらくテレビを見てまた昼寝。起きたのはもう17時を過ぎていた。寝てばっかり。それでもまだ眠い。のどの痛いのは結局治らなくて、いがいがするなあ、と思いながら水を飲む。ごはんを食べてからぼうっとテレビを眺める。タイヤ交換に行かなくちゃだの、コンビニにお金の支払に行かなくちゃだの、そういうことは今日は全部放り投げてしまった。終わった次の日くらいいいじゃん、と都合のいい理由をつけて。

 明日からはちょっとは気分的に楽になるだろう。いくらライラや顧問・諮問委員会が待っていようとも、この1週間くらいはせめてマイペースでのんびり仕事をしたい。自分の時間もほしいし、定時で上がりたい(ここ2ヶ月くらい、定時で上がったことはなかったはずだ!)。書店にも行きたいし、買い物もしたい。本も読みたいしビデオも借りに行きたいし映画も観たい。きっと事務所の中にも、祭りのあと、という雰囲気が漂うだろう。終わったのだ、本当に。

 のどが痛くてリンパ腺がごろごろいう上に、鼻までぐずぐずいってきた。早く寝よう。

 朝食:食パン半分、キャベツのおひたし、ヨーグルト、ミルクティ。
 昼食:たけのこのおみそしる(フリーズドライの。会長代理にもらった)、ミニおにぎり1個、メロンパン半分、ごぼうサラダ。
 間食:みかん1個。
 夕食:とうふのおみそしる、おでん(大根、たまご、がんもどき、つくね、巾着餅、はんぺん)、もやしのおひたし。