大会が終わってからぼうっとしていたり風邪を引いていたりしたら、もう11月も半ばを過ぎてしまっていた。知らないうちにちゃんと日にちは経つものだ。風邪はもうだいぶいい。はながときどき出るくらい。声もほぼ元通りになった。車の中でもうたえるようになった。今かけているCDは、TakeThatのベストアルバム。

 仕事はこまごましたものをひとつずつ終わしていく。振込みの手配、IA連絡協議会の出席者のリストのFAX、IMの資料送付願い、例会出席報告の提出願い、月信の原稿依頼、などなど。テープ起こしもやっとやった。やればたいしたことではないのに(実際30分で終わってしまった)、いつまでもずるずるしているのがいけない。17時半すぎに撤収。最近幹事も私もさっさと引き上げるようにしている。I会計とOさんのところに届け物をして、そのまままっすぐ帰宅。ごはんまで届いていたムトウのカタログを見ていた。

 ごはんのあとはだらだら。19時半からコナンを見て、そのあとしばらくこたつでゴロ寝。こたつに入っているとついつい腹ばいになってしまって、そこから知らないうちに寝てしまうというパターン。そこで風邪を引くのもいつも同じ。学習しないなあ、私。おふろの順番がきて起こされた。おふろでもぐうぐう寝ていて、また顔がばっちゃんとお湯について目が覚めた。

 ニュースステーションで中国からの密航者の取材をしていた。決して貧しい暮らしをしている人じゃなくても、日本への密航を試みるという。コンテナに入って命をかけてまでも日本に来たいものなのか、と半ば不思議な気持ち。自分が日本でごく普通に暮らしているからなのだろうが。日本の給料1ヶ月分が中国のそれの1年分、と聞いてしまうとやはり密航してでも日本に行きたいと思うのだろうか。社会主義がいいかどうかは別にして、周りの人と自分の生活レベルがすべて同じだったとしたらそんなことは思わないのかもしれないなあと思うと、革命によってほかの国の情報が入ってくるのも良し悪しだなあと思う。

 あさっては連絡協議会に出たあと、夜の例会に出ることになった。きっと食べちゃうだろうから、明日はさらに節制。引きつづきプチダイエッター。

 朝食:食パン半分、青梗菜としいたけとソーセージの炒めもの、ヨーグルト、ミルクティ。
 昼食(お弁当):ブロッコリ、ゆで卵、えびコロッケ、ゆかりごはん。
 間食:トッポ5本。
 夕食:たまねぎのおみそしる、じゃがいもと鶏肉のこってり煮、ほうれんそうのおひたし、りんごのシナモン煮ヨーグルト添え。