朝起きたら屋根の上が真っ白、という状態が最近続いている。それだけ寒くなったんだなあ。厚ぼったい靴下のせいで、足はぽかぽかしていて、そのことがなんだか幸せ。朝からケイタイメルがきて和む。ありがとう。あとでメルします。

 仕事はのんびり。幹事が今日は来ないと連絡があったので、私は過去の資料あさり。12月には顧問・諮問のほかにYECのクリスマスパーティーもしなければならないので、そのデータを探す。日本事務局からPHFと大口寄付者の一覧が送られてきた。財団ってやっぱりわからない。CAPの申請はもうすぐ締め切りなのに、まだ1つのクラブからしか来ていない。問い合わせだけはあんなにあったのに。明日の段取りだけきちんとして、17時半すぎに撤収。

 そのまままっすぐ整体へ。10日ぶりくらい。やっぱり忙しいときと自分のペースで仕事ができるときでは、体もぜんぜん違う。肩は凝ることは凝るのだけれど、あんな金属みたいながっちがちの状態じゃないし、ストレッチも入念にできるし。毎日寝る前にはストレッチと腹筋とスクワットと腕立てをやっているのだけれど(これはもうだいぶ前からの習慣)、忙しくて疲れていたりするとついついさぼっていたりしたから。やらなかった次の日に同じことをしようとすると体がてきめんに硬くなっていて、体って正直だなあと思う。次は2週間後。だんだん間隔があいてきた。

 ごはんのあとは伊東家の食卓、さんま御殿、とテレビをだらだら。またこたつでついうっかり寝てしまって、おふろの順番で起こされる。おふろでだらけていたら頭上から変な音。気になっていらいらしてしまった。あがったあとは江國香織の新刊を読む。女子高生。私も女子高だったから、この感じは懐かしいなあと思う。それぞれ学校で違いはあるのだろうけれど、女子校ならではという奇妙な共通点ってあると思う。10年近く前の私達も、きっとこんなだった。

 ネットにつないだら衝撃的なニュース。菜摘ひかるさんが亡くなったらしい。菜摘さんのテキストは好きだったから少なからずショックだ。ご冥福をお祈りしたい。

 生きることと死ぬことは紙一重。もしかしたら、生きていると思っているのは自分だけで実はもう死んでいるということも、実際にあるのかもしれない、なんて思う。その逆もまた然りであって。

 朝食:食パン半分、もやしとソーセージの炒めもの、ミルクティ。
 昼食(お弁当):ブロッコリ、卵焼き、ささみのフライ、ゆかりごはん。
 間食:ルマンド2本。
 夕食:かにと大根のお吸いもの、ししゃも6匹、アスパラ菜のおひたし、いちごチョコボール(アイス)、チョコミニパイ3個、うなぎパイ2個。