もう11月も20日。今年もあと1ヶ月とすこしで終わる。早いなあ。なんだかここ2,3日そんなことばかり言っているような気がするけれども。そろそろ本当に年賀状のことを考えなくては。事務所の年賀状はおよそ300枚、私個人が出すぶんは50枚くらい。一時期に比べたらだいぶ減ったけれど、それでも大変。今年も印刷に出そうかなあ。宛名はせめて手書きで。

 今日はIAの連絡協議会だったので、オーヌマホテルへ9時半に直行。近くて楽でいい。郵便局に行ってからのんびり行く。ほぼ顔なじみのメンバーで、協議はいたって和やかに進む。新世代は委員長同士の結びつきがすごく強くて連携も密だから、いろんなことを考えてどんどん実践してくれて助かる。これが米山なんかだと大変なのだけれど。昼食後解散。幹事の車に乗せてもらって事務所へ行く。

 午後は例会の出席報告まとめ。今回は前回よりも平均が上がっていたからよかった。友に載ると、うちの地区の平均が低めなのがよくわかるから。毎回100%出席という地区もある。さすがにそれはできなくても、せめて90%くらいにならないかなあと思う。あとはまたこまごまと。月信の2月号の台割を決めた。明日、1月号の残りの人と2月号の原稿依頼をする。26日に印刷所の会社見学をさせてもらうことになった。もしかしたら来年から働くかもしれない場所。どんな仕事をしているのかちゃんと見てくるつもり。

 17時半に事務所を出て、グランドホテルへ。今日は公式訪問例会兼地区大会の慰労会。食べて飲んで笑って大変だった。今もおなかいっぱい。酔ってはないけれど、今日はなんだかやけに酒のまわりが早かった。もう1軒寄ってから帰宅。さっさと寝る。

 23日のRAC30周年記念式典、幹事の代理で鶴岡まで行くことになった。しかも泊まり。かなり憂鬱。

 朝食:食パン半分、青梗菜とエリンギとしめじの炒めもの、ヨーグルト、ミルクティ。
 昼食(オーヌマホテルにて):オーヌマホテルのお弁当。17日とほぼメニューは同じ。
 夕食1(グランドホテルにて):9日に宮様に出したメニューと同じお弁当、ビール、百年の孤独(ロックとお湯割り)、つららぎ。
 夕食2(ルーヴルにて):卵スープ、キスチョコ1個、ラフランス2切れ、たくあん4切れ、シャンパン1杯(名称不明)、ギムレット