今朝は比較的暖かかった、ということが起きてすぐわかる。タイマーをかけているストーブが示す室内の気温で。今日は起きたらもうすでに20度近かった。寒い日はてきめんに室内の温度が上がっていない。14度とかいうこともあるから、それに比べたら楽におふとんを出られた。

 午前中からのんびり仕事。青少年交換のクリスマスパーティーの案内状と出席者リストを作って、その打ち合わせを何人かと電話とメールでする。来日、帰国、派遣予定学生も全部呼ぶ。たぶん30人くらいになる。ネットも適当にしながら。今日は久しぶりに日記を更新した。あんまり書いていないと頭が回らなくて言葉が出てこない。更新のときの一行コメントも、ぱっと思いつかなくてしばらくうーんと思ったりした。こうやって頭が悪くなっていくという証拠。米山の申請者一覧のリストが来た。8人の枠のところに23人の応募。選考試験は来年の1月。18時すぎに撤収。そろそろやることがまた増えてきた。

 七日町パーキングに車を止めて、まずドラッグストア。チョコラBBがなくなってしまったのと、サンプルでもらっていたクレ・ド・ポー・ボーテがなくなったのでその代わりを買いに。クリームを買おうかと思っていたのだけれど、あーそうだ、と思いついて、RISEを買う。ベリーベリーのお姉さん版。一時期、就職したばかりのころにベリーベリーを使っていたことがあるんだけど、なかなかよかったから。そのあとドコモショップで機種変。SH251iにした。これでやっとヤプースを写真つきで更新できる(ちなみにここ→http://www.yapeus.com/users/sloe/)。書店で『ロックンロールミシン』(鈴木清剛著)と『熱帯感傷旅行』(中山可穂著)を買って帰る。

 ごはんを食べたあとは早速ケイタイをいじる。カメラつきはやっぱり楽しくて、むだにカシャカシャ撮っている。これでデジカメの代わりにする(!)。それにしても慣れないせいだろうけれど、このケイタイは使いにくい。前のN504iは使いやすかったんだなあ。メールを打つのにも変換候補を次々に出してくれたりしてたから。今度のやつは、そういう親切心が全然ない。まあ地道にちまちま打てばいいだけの話なんだけど。買ってきた本も読まずに、着メロをダウンロードしたり待ち受けを変えたり、ひたすらケイタイで遊んでいた。

 本当は明日行けば終わりだったはずなのに、よりによって土曜日に鶴岡泊まりなんて(まだ言ってる)。日曜日、早い時間のバスで帰ってこよう。半日以上潰されるなんてたまったもんじゃないもの。

 Tから電話がきて、明日は仕事が終わったあと飲みに行くことになった。彼の「なんかおもしろいことないのー」っていう発言に、きっと明日もまたいらいらするんだろうなあと思いつつも、なんとなく憎めない男友達。根っこのところできっと私こいつのこと好きなんだなあ。恋愛感情じゃなしに。

 朝食:食パン半分、水菜のおひたし、ヨーグルト、ミルクティ、コーヒーマロンケーキ1個(母手づくり)。
 昼食:ブロッコリ、卵焼き、げそ天揚げ、ハムとレタスの炒めもの、ゆかりごはん。
 夕食:わかめとさやいんげんのおみそしる、ピーマン、しいたけ、大豆、豚肉の天ぷら、ほうれんそうのおひたし、コーヒーマロンケーキ1個。