わー、そのつもりじゃなかったのに2日も開いてしまった。

 金曜日は仕事のあとに飲み。ふくろでおでん。考えてみたら、Tとは中学校のときからの付き合いだから(途中ブランクは何年かあるにせよ)、もうざっと12年くらいになる。おそろしい。中学校の同級生で連絡をとってるのはもうほぼTひとりだけだからなあ。大学のときの友達とかとは違う安心感。今よりもっと子供でわがままでどうしようもなかったときをお互い知っているからだろうか。Tと飲むときはいつもなんでだかかなり酔っ払ってしまう。それも安心感から?

 土曜日はきれいに晴れ上がって、鶴岡に行くのがますます憂鬱になる。12時半にGが車で迎えにきてくれて、途中でお昼を食べて一路高速を鶴岡へ向かう。Gも、こんなに天気いいときに仕事に行くなんてねえ、と車の中で愚痴をこぼす。ゴルフ日和ですね、と言ったら悔しがっていた。鶴岡には14時半ころ到着。そのままチェックインして、15時から記念式典。RACは私と同年代の人たちだから、どういう段取りで進行するんだろうと思って眺めていた。やっぱりいつものセミナーを見慣れていると、粗ばかりが目立つ。これが歳の差なのかなあとぼんやり思う。亀の甲より年の功、か。式典のあとの討論会は私はパスさせてもらって、ホテルの隣のモールでふらふらしていた。17時半からレセプション。記念写真には嫌だと言ったのに最前列に座らされた。そのあとはもういつもの飲み会。レセプションがお開きになったあとは、新世代委員長やRAC委員長、ライラ委員長とお寿司を食べに連れて行ってもらう。さすが鶴岡だけあって、お魚はすごくおいしかった。トロなんて口の中でとろけるの。海のそばってお魚がおいしくていいなー、と思う。冷酒をぐいぐい飲んだ。Iさんが離婚されて独身だということをはじめて知った。お寿司のあとは、GやPG、G補に合流して飲み。他の人がカラオケをするのを聞きながら、いろんな話をして笑ってばかりいた。楽しかった。ホテルには23時ころ戻ってきて、そのまま寝ようと思ったらあまり寝られなくて、夜中も何回も起きてしまった。珍しい。

 今日。結局熟睡できずに6時ころから目が覚めていたので、テレビをつけてぼんやり。7時半過ぎに部屋の電話が鳴る。Gが1回家に帰ることになったから乗っけていく、といわれて慌てて支度。シャワーに頭から突っ込んで歯を磨いて、化粧もしないで(眉だけは描いた)、着替えて荷物を突っ込んで8時半すぎにチェックアウト。また高速で家へ向かう。途中、Iさんからよく眠れましたか、とメールが入った。家には10時すぎに到着。そのまま寝たかったけど、今日は妹1が帰ってきているからみんなでランチしよう、と言われていたのでぼけぼけしながら起きていた。11時すぎに家をでて、ボーノでパスタランチ。そのあと私は書店に寄ってから美容院。ベリーショートにしてもらって、カラーもかなり明るいブラウンにした。ツンツンの頭で、まるで小学生の男の子みたい。母は夏木マリみたいな髪型ね、と言った。アンアンを買って帰宅。アンアンはもうほとんど買わないのだけれど、この占いの特集のときだけはなんでだか買ってしまう。あとはごはんのあともだらだら。首筋がちょっと寒い。

 昨日の飲み会の席で、Iさん、PG、パスト幹事に、さかんに次の仕事を心配された。いくつか声をかけていただいてるところがあるので、と言ったら、うちに来ないか、いやうちに来い、と言っていただく(しまいには、じゃあ入札制度にしましょう、なんて笑っていた)。たとえ飲み会の席でも、そういってもらえるのはとても嬉しい。県内の人だったら、社名を言えば、あああそこの会社、と合点が行くような会社の社長さんとたくさん知り合いになれたのは本当によかった。普通私くらいの年齢じゃありえないことだ。いろんな人にかわいがってもらっていい経験ばかりさせてもらって、本当に恵まれている。

 嬉しかった言葉も、繰り返し思い出しているとすり切れてしまうけれど、嬉しかったということだけはずっとずっと覚えている。そんな言葉を積み重ねている山が、私の中にはある。

 今日の日記、無駄に長文。どこか省いたらいいものを。

 朝食:プレーンマフィン、アップルチョコクッキー2枚。
 間食:クラシックショコラ1個。
 昼食(ボーノにて):ミネストローネ、サラダ、子海老とドライトマトのパスタ、ベークドチーズケーキ、紅茶。
 夕食:野菜スープ、きのこごはん、りんご。