やっぱり体に馴染んだおふとんがいいのだろうか。夜は熟睡できて、朝もわりとすっきり。いつでもどこでも寝られるのだけれど、おとといはいろんな原因が重なったんだろうなあ。朝から雨。

 午前はゾーン研究会の費用の返金願いを発送し、米山の試験案内を2種類作り、年賀状の裏面を150枚印刷し、そのあいまにケイタイメル。相手からは仕事の件で電話もきたのだけれど、それとは別にプライベートで。お弁当を食べているあいだにもちまちまメル。午後は米山の書類整理に追われた。試験は1月の終わりだけれど、あいだに年末年始は挟むし、書類選考はしなきゃいけないし、いろんなことを考え出したら幹事が焦ってきている。幹事が焦るということは私はそれ以上に舞い上がるわけで、がさがさ書類あさり。会場は押さえたし、案内状も発送できる状態。あとは申請書をコピーして選考委員に送る。またコピー用紙発注しなきゃ。明日は印刷所の見学。18時半すぎに撤収。まただんだん仕事が増えてきた。

 書店に寄りたかったけれど雨だったせいもあってまっすぐ帰宅。ごはんを食べてコナンを見て、そのあと『泣く大人』を読む。これは大好きな本なのだけれど、とにかく誤植が多くて本がかわいそうになる。これくらいの誤植も見つけられないなんて、担当編集者も校正者もいったい何をやっているのか。大好きな作家の本だけによけい悔しい。おふろではのんびり。ひのきでできた直径3センチくらいのボールが1個だけ浮かんでいて、手元に持ってきて匂いをかいだりぱしゃぱしゃ投げ入れてみたりして遊ぶ。子供みたい。おふろのあとは本のつづき。落ち着く本。そういえば、『熱帯感傷旅行』も『ロックンロールミシン』も読了した。レビューは書きたいけれど、9月くらいからぜんぜん書いてないからどうしよう、という感じ。書名だけでも並べるか。

 ほめられて伸びるタイプかけなされて伸びるタイプか、と聞かれたら私は後者だと思うけれど、それでもほめられたらそれはそれですごく嬉しい。定期的にほめ言葉をもらえたら、それを励みにやっていけるのかなあ。もらいすぎると疑心暗鬼になりそうだけれど。

 金曜日の夜にあったことはなかった方向で。

 朝食:食パン半分、もやしのおひたし、ヨーグルト、ミルクティ。
 昼食(お弁当):ブロッコリ、卵焼き、豚肉と白菜の炒めもの、きのこごはん。
 夕食:じゃがいものおみそしる、いわしの塩焼き、キャベツのおひたし、切り干し大根とさつま揚げの煮物、りんご、クッキー3枚。