朝から雨。それも悪くない。起きたら右目のまぶたがちょっと腫れていて、目が全開にならない感じだった。あれれ、おかしいなあと思ったけれどコンタクトを入れたらほぼ元通りになった。ときどきこういうことがある。そういえばものもらいがしょっちゅうできていた時期もあったっけ。あれ、たしか会社を辞めるすこし前だったから、もう1年半以上前か。

 いったん事務所に行って電話を1本かけてFAXを2枚送って、それから印刷所へ。会社見学なんてそうさせてもらえるものじゃないから楽しみだった。大きい会社なんだろうなあ、と思って本社へ行ったら思っていたより小さくて建物も古くてびっくり。そこで1時間弱社長と話をして、それから会社の中をぐるっと見せてもらって、子会社の社長さんと業務管理の人と話をさせてもらう。私はごく気軽にちょっと見せてもらうだけ、と思っていたのだけれど、どうやらそうではなく、ちゃんと話をして見学するということになっているらしい、とやっと気づいた。制作の話なんかをすると、やっぱりその会社ごとでずいぶん違うものだなあと思う。そこから工場まで移動。工場では専務さんが出てきて案内してくれて、ひどく恐縮してしまった。社食でお昼を食べて(これもはじめての経験だ)、13時すぎに帰ってきた。帰ってみたら電話のメモがたんまり。ひとつひとつ潰していって、あとは米山のつづき。まだまだ終わらない。顧問・諮問の資料もそろそろ考えなくちゃいけなくなってきた。当たり前だ、今週で11月が終わる。17時すぎにさっさと撤収。

 ガソリンを入れてからちょっと買い物へ。セーターがほしいなあ、と思っていくつかお店を見たけれど、即決できるものはなく。半袖のセーターって着るかなあ、と考えて保留にしておく。そのあと書店。雑誌のコーナーを流して、新刊を見たけれど取り立ててほしいものもなかったので、そのままレンタルコーナーへ。今日借りたのは3枚。a-haとbird、MONDO GROSSO。車の中で早速a-haを聴きながら帰る。ほんとに私って自虐的な趣味だよなあ、と思いながら聴く。でもいい曲なのは本当だし。

 ごはんを食べてから本を読む。『泣く大人』のつづき。ケイタイメルをしながら。途中でCDを借りてきたのを思い出して聴きはじめる。どうやら私は大沢伸一の曲ってけっこう好きみたい。MONDAY満ちるもわりと好きだしなあ。今日はおふろでもbirdを聴いた。音楽の趣味は、Hさんにかなり影響されている。この人が薦めるものだったら、私が好きになるかどうかは別にせよ、ちゃんとした曲だ、と聴けるのは安心感からだ。

 来年の今ごろ、私はあの会社で働いてるんだろうか。果たして。あの会社で働いている自分というのが、なんだかうまく想像できないのだけれど。

 朝食:食パン半分、青梗菜としいたけの炒めもの、ミルクティ。
 昼食(印刷所の社食にて):いか天うどん。
 夕食:なめこととうふのおみそしる、いかのフライ、ごぼうの天ぷら、しいたけとツナのパスタサラダ、水菜のおひたし、ラフランス、しろくま(アイス)。