もう11月も明日で終わる。11月は地区大会が終わってから長いんだろうなあ、と思っていたけれど、あんがいそうでもなかった。結局土日2日とも休んだ週末がなかったせいかもしれない。最初の週は地区大会関係で出勤したし、2週目は本番、3週目はライラがあったし先週はRACで鶴岡に行っていた。ちゃんと2日休める週末は、だから明日からが久しぶり。今年もあと1ヶ月だと思うとぞっとする。

 今日からGはゾーン研究会で大阪。幹事から連絡が入ったのは11時ころ。急に不幸があったので、もしかしたら行けないかもしれない、とのこと。とりあえず自分のするべきことはわかっているので、今日はそれだけをやろうと決める。顧問・諮問は幹事の指示を仰がないと、ひとりでは進められないから。午前から14時くらいまでずっと米山申請者の略歴作り。そのあとは年賀状の続きを。顧問・諮問の最終出欠をまとめようとして、まだ2人から連絡がきていないことに気づく。いつも返事が遅れる2人。しょうがないなあ、もう。再度提出願いをFAXで流して、17時半すぎに撤収。

 その足で銀行に寄って、給料日だったのでお金を下ろす。家に入れるぶんと明日Y子と買い物に行くぶん。そのあとセブンでケイタイの料金を支払い、タイツを買って帰宅。通販のお金も支払うんだったのに請求書を忘れたからまた今度。そろそろ自分の年賀状も考えないと。

 ごはんのあとはしつこくMOREを読み、そのあとでまた江國香織の本を。気持ちをニュートラルにしたいのかなあ、私。ケイタイメルもちまちまちまちま。よくメルしてる。とちゅうで眠くなったのでこたつで横になっていたらY子から電話、明日の待ち合わせの時間と場所を決める。Y子に会うのも久しぶり。夜はRちゃんと会う予定。

 12月の予定がぼちぼち入ってきた。今決まってるだけで忘年会は3回。さあ、今年は何回忘れれば気が済むのか。たいして覚えてもいないくせに。

 おとといきたケイタイメル、消去しようと手が伸びて、でもやっぱり消せない。きっと相手もそうなんだろうと思うとちょっと苦しい。でも、もう泣かない。涙も出ない。こうやってだんだん慣れていって忘れるしかない。

 朝食:食パン半分、キャベツのおひたし、ヨーグルト、ミルクティ。
 昼食(お弁当):ブロッコリ、卵焼き、豚肉の味噌焼き、かおりごはん。
 間食:ポッキーG3本、あげせんべい4枚。
 夕食:とうふとなめこのおみそしる、ぎょうざ、ほうれんそうのおひたし、きんぴらごぼう、りんご。