2日続けて休みというのは、やっぱりとてもありがたいと思う。土曜日にさんざん遊んでくたくたになっても、まだ次の日がある、というやすらかな気持ち。来年になったらまた2日休める週が増えてくるけれど、ありがたいものなんだなということは覚えていたいなあと思う。

 妹2と父がそれぞれ学校と会社なので、いつもの通りに起床。ごはんを食べて本を読んでいたら眠くなってきたので、こたつでごろ寝。電話の音で起こされて、聞くともなしに会話を聞いていたら妹1から。生理が1週間ほど遅れているし、微熱が続いているし、もしかしたらできたんじゃないかなあと思っての電話らしい。一気に目が覚めた。ママになるのかあ。まだ確定じゃないらしいけれど、それでもめでたい。うれしい。朝からいい気分になる。

 10時すぎに母を女性センターに送ったあと、車を置いて私も再び外出。Y子と久しぶりに買い物。このあいだ会ったときはほんのちょっとの時間だけだったから、ゆっくり会うのは本当に久しぶりだ。Y子は髪が伸びていた。Y子といると、時間がゆっくり流れていい。ふだん張り詰めている気持ちがゆるゆるにほどける感じ。AZ、コムサ、とまわる。コムサは移転してきて新しくオープンしたところ。ランチのあともいろんなお店をぐるぐる見て歩く。Y子はタートルネックのカットソー、別珍のジャケット、鮮やかなブルーのセーターを買う。私は千鳥格子のラップスカート(すそが一部だけアシンメトリーで、そこも気に入った)、白からグレイへのグラデーションのセーター(首にボタンがついていて開けても閉めても着られるやつ)、革の手袋を買った。2人で、買ったねえ、買ったねえといいながらドトールでお茶してばいばい。Rちゃんと会う予定は、とちゅうメルが入って風邪でキャンセル。妹2から頼まれたノートを2冊買って帰宅。いろんな話をして楽しかった。

 帰ってきてからはこたつにあたりながら読書。ごはんのあとも引きつづき。ケイタイメルをちまちま、よくまめにしてる。

 ここ何日かのキーワードは、「流暢じゃなくて堪能」。Y子とも、英会話習いたいねと言い合う。Y子が英会話のほかに今習いたいのは洋裁なんだそう。へえ、どうして洋裁、と聞いたら、服のお直しを自分でできたらいいなあと思ってのことらしい。ふうん。私はそういうの、すごくすごく下手だから自分でやるより人に頼んだほうがいいや、と思ってしまうのだけれど。私がやってみたいのは乗馬。お正月も、またみんなで集まりたいね、と話す。温泉の日帰りプランなんかだと結婚してる子も来られるかなあ、と。もうそんな季節になったのか。

 明日も休みって、やっぱりすごく幸せだ。明日はクリスマスコンサートに行く予定。

 朝食:食パン半分、もやしのおひたし、ヨーグルト、ミルクティ。
 昼食(elevenにて):めんたいこときのこの和風スパゲティ。
 間食(ドトールにて):クラシックバニララテ。
 夕食:ひき肉のカレー、もやしのおひたし、牛乳、スーパーカップキャラメルチョコ(アイス)。