休み2日目の日曜日。今日はいつもより寝坊して、日曜日の朝を満喫する。たっぷり寝て起きてもまだ9時とか、そんな時間なのがとても嬉しい。それにしても、実家に帰ってきてからは日曜日の朝の寝坊が比較にならないほど減った。まあ寝ていたら叩き起こされるから当たり前なのだけれど、ひとりで暮らしていたころは、起きたらもう2時、とかいうことがざらにあったのに、そんなことはなくなってしまった。いいんだか悪いんだか。

 午前中は妹2に頼まれて、ユニクロへのアッシー。どちらに行こうか迷って、北町店に行く。私も黒のタートルを1枚買った。妹2お目当てのものはなくて、鉄砲町まで連れて行ってもらえないかなあ、といわれたので、まあ車だしいいか、と車でブンブン向かう。そっちの店舗にはあったので、そこで買い物をしたあと、さらにランドスケイプに寄ってから帰る。ランドスケイプではニームズのコートがかわいかった。コーデュロイの。

 お昼を食べてから、今度は母とおばを乗っけて天童教会へ。ここでのチャリティークリスマスコンサートを聞きに。演奏者は3人、母の友人のパイプオルガンと、あとは山響の団員のヴァイオリンとホルン。なかなかない組み合わせだったからおもしろかった。パイプオルガン、やっぱりいいなあ。あまり大きいものではなかったけれど、やっぱり音がいい。聴いているだけで背中がぞくぞくしてくる。ヴァイオリンは、平均律じゃないだけピッチの取りかたでその日の出来が左右されるなあという感じ。ホルンは、一瞬ユーフォの音かしらと思ったくらいに音が丸くてびっくりした。讃美歌を聞くと、もうすぐクリスマスだなあ、と思う。スーパーで買い物をしてから帰宅。

 家に帰ったらフェリシモが届いていて、嬉しくなって箱を開ける。今回来たものは全部当たり。あとは引き続き『薔薇の木 枇杷の木 檸檬の木』を読む。ごはんの前に読み終わってしまったので、次に引っ張り出してきたのは『流しのしたの骨』。ごはんを食べてからDASHを見て、そのあとはこたつでまたごろ寝。おふろの順番で起こされて、お風呂の中でもしっかり寝た。今部屋で聴いているCDはスピッツの「隼」。

 a-haを聴きながら車で走っているときにMS-8やMS-9とすれ違うと、それ反則だよと思う。いつもはアンフィニの車なんてめったに見ないのに、どうして今日に限って4台も見たんだろう。よりによってa-haを聴いているときに。そして、MS-8なんてマイナーな車を見ても、あ、あれMS-8、って一目で見分けられてしまう自分も、なんだかなあと思う。

 今日から12月。今週は、会いたい人たちに会いに行く。

 朝食:食パン半分、もやしのおひたし、ヨーグルト、ミルクティ。
 昼食:野菜のかき揚げ卵とじうどん。
 間食:芋けんぴ
 夕食:野菜と肉団子のスープ、チャーハン、サラダ、りんご。