月が変わったことを最初に感じるのは、台所で。私の真正面の壁に貼ってあるカレンダーの写真が変わって、ああ、月が変わったんだなあと思う。今月の写真は、一面真っ白な銀世界。もうすぐここもそうなる。

 事務所でもカレンダーをべりべりはがしてまわる。それほどたまった仕事はなかったのでのんびり。月信の発送作業は、ちょっと面倒だったけれど。いちいち伝票に住所と宛名を書かなくてはならない。およそ60部、そうやって発送。地区大会の報告書を来月の月信と一緒にして発行することになったのはいいけれど、入稿まで本当に時間がない。危機感がなくて、こういうときに係の人がちゃんとしてないのは困る。午後はぼちぼち顧問・諮問の資料揃え。でも今回は、1回目の顧問・諮問に比べたら報告事項も審議事項も少なめだからまだいい。14時からGSEの決算作業。何とか予算内で収まって(50万くらい余ったみたい)、反省会を28日にやることに決定。これで今月の土曜日は家でごはんを食べないことが自動的に決まる。あらら。地区の補正予算もそろそろやらないと。18時すぎに撤収。

 母から頼まれた買い物をしにスーパーに寄って帰宅。ごはんを食べてから本を読んで、19時半からコナンを見る。そのあとごろ寝。妹1から電話がきて、やっぱりできたみたい、とのこと。私あてに昨日の夜中1時半くらいにメールがきて、妊娠検査薬で陽性だった、というのを母には伝えてあったのだけれど、本人から報告。とにかくたばことお酒はやめなさいね、と母も口をすっぱくして言っている。たぶん来年の9月くらいじゃないかなあ。私まで嬉しい。

 おふろでもぐうぐう寝て、あがったら前の会社の同期から喪中だから年賀状出しません、という旨のメイル。今年は喪中の人が多いなあ。新幹線の切符を買いにいけるかどうかちょっと微妙なので、これは母に頼む。明日は整体。肩がっちがちで気持ち悪い。

 今週はきっとあっという間に過ぎる。そして、それを何回か繰り返したら、もうすぐに来年がくる。今年は仕事ばっかりしてたなあと思う1年。反省するにはちょっと早いか。

 朝食:食パン半分、もやしのおひたし、ヨーグルト、ミルクティ。
 昼食(お弁当):ブロッコリ、卵焼き、小海老の素揚げ、肉団子、チャーハン。
 夕食:大根のおみそしる、筑前煮、ほうれんそうのおひたし、きゅうりの漬けもの、りんご、カフェショコラプリッツ4本。