今週は時間がたつのが遅くて遅くてムズムズしている。週末からは楽しいことが待っているのだから、こういうときこそ時間がさっさとたてばいいのに。4日しか行かなくていいのに、それでも多すぎるような気がしてしまう。来週のことを甘く考えすぎ。9日の休みを却下されたのを忘れたのか、私。

 来週にひとつ大きい会議があるとはいえ、まだそれほど切羽詰まっているわけでもなく、午前中はのんびり。地区大会の記録紙はもう私しーらない、と放り投げる。もともと私のやるべき仕事じゃないもん。私が手を出しすぎるのがいけないのだ、地区大会に関しては。幹事にも、お前が気になるのはわかるけど、でもお前の仕事じゃないんだからほうっておけ、って言われたし。もちろん幹事の仕事でもない。だからいいのだ。打ち合わせにも入らず、入稿の催促も絶対にしない、と決意。月信の校正は最低限度やるけど、記録のほうなんてしてやんない。性格悪い。午後は幹事の指示をもらいながら顧問・諮問の資料作りのつづき。このあいだよりだいぶ少ないねー、もう終わりそうな雰囲気だねー、と言い合いながら。本当にもう終われたらいいのに。そんなことはあるわけがないが。私のお嫁さんになる人に仕事中に私用メル。うふん。17時ころからバイトさんに史上最高くらいの勢いでいらいらする。18時半ころ撤収。

 そのまままっすぐ整体。やっぱり2週間近くあくと、10日過ぎたあたりからだんだん体が硬くなってくるのがわかる。首筋もごりごりいってるし、肩も張っているのがわかるし。いつもより少し長めに時間をかけてほぐしてもらって、次は17日に予約を入れた。でも17日は予定が急遽入ったのに、すっかり忘れてた。前日にでも行こうかな。そのあとレンタルのCDを返しに北町へ。また新しいのを3枚借りてきた。雑誌や本はほしいと思えるものがなかったので素通り。家に帰ってきたのは19時半を過ぎていた。

 ごはんを食べてから読書のつづき。こたつに入っていてもなんだか体がぞわぞわして寒気がするので、順番を譲ってもらってはやめにおふろ。いつもだったらぬるめのにゆっくり浸かるのが好きなのだけれど、今日はいつもくらいの温度だと寒く感じてしまったので、追いだきでかなり熱めにする。風邪の引きかけかしら。やだなあ、金曜日から楽しい予定ばかり入っているというのに。あがってきてからは火曜サスペンスを聞きながらまた読書。今日は早めに寝る。風邪なんて引いたらもったいない。

 ここ最近のいちばんのストレス解消法は、おふろはもちろんだけれど車で夜の道路を飛ばすこと。大好きな音楽をかけながらうたっていたりしたら、もうそれだけで気持ちを静められる。

 朝食:食パン半分、もやしのおひたし、ヨーグルト、ミルクティ。
 昼食(お弁当):ブロッコリ、卵焼き、筑前煮(昨夜の残り)、さばの唐揚げ、かおりごはん。
 間食:チョコビッツとキャラメル大量に。
 夕食:具だくさんみそしる(ほとんど豚汁に近い)、さばのみりん干し、水菜のおひたし、チョコアイス。