昨日の夜の寒気は、どうやら気のせいじゃなかったらしい。朝起きたらやけに脈が速い気がして、なんだか過換気の発作の直前のようだった。おかしいなあと思いながらはかってみたら、1分間に120のペース。おまけに息苦しくて、このままだと間違いなく過換気になる、と思ったので、必死に気をそらして何とかやり過ごした。そのかいあって、なんとか発作の前兆だけはなくなったものの、あいかわらず脈が速くて気持ちが悪いので、今日は休もうとあっさり決める。熱を測ったら、いつもは5度台前半のはずなのに6度7分もあった。ごはんだけ食べて、あとはずっとこたつで寝ていた。

 次に起きたのはお昼のすこし前。母が作ってくれたお弁当を食べながらいいともを見たりして、いかにも平日の休み、という感じ。このあたりになると動悸もおさまっていて、普通とかわりなかった。スペースシャワーをみたりしながら、ずっとこたつでごろごろ。今日は寝る以外しなかった。

 今日休んだのは、あさってからの東京行きに備えるため、というのが、かなり大きい要因だったりもする。電車の中で過換気を起こしたりはもうしないだろうけれど、念のために。明日は事務所で仕事をやっつけて、そのあと買い物に行って準備して。新幹線の切符も取ったし、あと1日がんばれば楽しみが待っている。

 朝食:食パン半分、もやしのおひたし、ヨーグルト、ミルクティ。
 昼食(お弁当):ブロッコリ、卵焼き、鶏肉の照り焼き、かおりごはん。
 間食:アメリカンクッキー2枚。
 夕食:大根のおみそしる、アレンジ五目煮(大豆とコーン、たまねぎやらしいたけやらをトマトの水煮缶で煮たもの。おいしかった)、ほうれんそうのおひたし、ヨーグルト。