また昨日みたいに朝起きて調子悪かったらどうしよう、また過換気直前みたいになってたらどうしよう、と実はちょっとびくびくしていたけれど、起きてみたら何のことはなく、ほっとした。今日はいつもよりあったかいという天気予報を信じて、グレイのタートルにペールグレイのクレリックシャツを羽織り、ロートレアモンスウェードの黒いスカート、こまかいダイヤの柄タイツにリーガルのパンプス、というスタイル。母に今日何かあるんだっけ、と訊かれてしまった。何にもないやい。

 事務所のドアを開けてまず飛び込んできたのはFAXの山。そうだった、この時期は増強報告が次々くるんだっけー、と頭を抱える。それだけで15枚くらい。前月とのデータの差をチェックしながらファイリングしていくと、けっこう時間を食う。そのあいだにも送られてくるし。顧問・諮問の資料を作り、CAPの申請書をチェックし、クリスマスパーティーの打ち合わせをし、なんだかんだでパタパタ。バイトさんは15時で早退。事務所にひとりなのをいいことに、来年の年賀状印刷した(もちろん私個人の。職権乱用)。17時半ころ撤収。

 そのあと車を止めてドラッグストアへ。いつものサプリメントやらがちょうどいっせいになくなる時期。シャンプーもリンスもなくなる。ごっそり買い物をして、このあいだサンプルをもらったクレ・ド・ポー・ボーテのクリームを、初売りで買おうかどうしようか本気で迷う。クレ・ド・ポー・ボーテだ。でも5万……。そのあとレンタルのCDを返しに行って、母に雑誌を買って、途中でああそうだ、と思い出して明日の朝のタクシーを予約。

 ごはんを食べてからはずっとそわそわ。何をやっていてもなんとなく浮き足立つ感じ。明日からはいよいよ東京。わーい。

 朝食:食パン半分、もやしのおひたし、ヨーグルト、ミルクティ。
 昼食(お弁当):ブロッコリ、卵焼き、しいたけの煮付け、鶏肉のトマト煮、かおりごはん。
 間食:キャラメル4個。
 夕食:とうふのおみそしる、肉じゃが、ししゃも4尾、もやしのおひたし、芋けんぴ