昨日の帰宅は23時半。やっぱりというかなんというか、かなり酔っ払っていて日記どころの騒ぎじゃなかった(こないだの東京どころの騒ぎでもない。昨日に比べたらかわいいものだ)。ふらふら。歯を磨いてコンタクト外してピアス外して着替えてやっと寝た、という感じ。

 だから今日は5時起き。おふろに入らなくちゃ、とその一心でがんばって起きる。朝入ると目が覚めるし髪も洗ったすぐあとにワックスをつけられるのでいいのだけれど、いかんせん最初が寒いのがなんとも。24時間風呂とかだったらいいんだけどなあ。母には、朝入る人はシャワーだけにして、といわれて朝からブーたれる。車にはしっかり雪が積もっていて、ブラシでばしばし落としていく。はじめて4駆モードで走った。タイヤが重くなる感じ。

 仕事は午前中は地区の補正予算の立案と、地区大会の決算の監査。あちこちからいろいろな金額が出ているので、どれが正しいかをすべてつき合わせてチェック。補正予算も見通しが立ったし、地区大会の監査も終わった。これで顧問・諮問に必要な資料はすべて揃ったので、午後からはひたすらコピー。審議事項はまだだけれど、報告事項と連絡事項はすべてコピーも終わってファイリングもした。明日やるのは審議事項と席札作り、あと増強報告のまとめ。18時半撤収。

 そのまままっすぐ帰宅。ごはんを食べておすぎとピーコのテレビを見て、母とげらげら笑う。江國香織の『泳ぐのに、安全でも適切でもありません』を読もうと思って手元に持ってきたものの、数ページで眠くなり、こたつで寝ようと思ったら妹1から立て続けにケイタイメルが入って寝られなくなり、おもむろに起きだして年賀状を6枚書き、早々に飽きて母に届いていたクロワッサンを読む、という落ち着きのなさ。妹1はつわりが始まったそうだ。とにかく1日中車酔いしてる気分、という。うえー、しんどそう。明日誕生日だなあ。夫婦2人で過ごす最後の誕生日、とケイタイメルには書いていた。最後になれば、本当にいいけれど。おふろではうとうと。頭のどこかは覚醒している感じだった。父に昨日何時に帰ったの、と訊かれたので、そんなに遅くないよ、23時半くらい、と答えたら、独身女性がそんなに遅くまで飲むんじゃないよ、と怒られて逆にかちんとくる。23時半は決して遅い時間じゃない。日付が変わらないだけまだましだ。独身女性が、というくだりにはいちばんムカッとする。結婚してりゃいいってことか。結婚したらしたで、結婚した女が夜遅くまで遊び歩くな、とでもいうくせに。夜中にばたんばたん音を立てて帰ってくる父にだけは言われたくない。

 昨日の夜のことをすこし。19時に待ち合わせ、最初から日本酒を冷やで。飲み口がさらりとしていてくいくい飲んでしまう。さすがにペースが速くて、同じ調子で飲んでいたらまず間違いなく潰れる。結局ここでは720ミリリットルの日本酒をあけてしまう。場所を移して、今度はワイン。私には今年初のボジョレー・ヌーボー、フルボトル。ヌーボーはいかにも軽すぎだったけれど、まあそれでよかったかも。度胸があって物怖じしてる様子がぜんぜんなくて、それがすごくいいと思う、おもしろいし興味がある、と言う。フルボトルを1本きれいにあけたところでお店がクローズになって、タクシーに乗っけてもらって。これだけ飲めばふらふらになるのも当然。

 私が話をしてみたいなあと思う人は、どうやら相手も私と話をしてみたいと思っているらしい。ここ最近そういうことがよくあって、これって恋愛感情みたい。おたがいに興味をもって、おたがいのことを知りたくなって。決して恋愛じゃなくても。

 朝食:だいこんのおみそしる、ごはん、すじこ、じゃがいものきんぴら、ヨーグルト。
 昼食(お弁当):ブロッコリ、卵焼き、鶏肉の胡椒焼き、ゆかりごはん。
 夕食:えのきだけのかき玉汁、コーンとエリンギのデミグラスソースがけハンバーグ、じゃがいものマスタード和え、青梗菜のおひたし、ロイズの生チョコシャンパン味とキールロワイヤル味1個ずつ、デメルのチョコ1個、マルセイバターサンド1個。