朝からひどく嫌な目覚め。そろそろだな、とは思っていたけれど、目を覚ましたとたんにあ、生理かも、と思うのは気分が悪い。トイレに行ったらやっぱりそうで、一気に気分はブルーに振れる。1日目が明日とかあさってじゃなくてよかった、と思おうとはしたけれど思おうとしただけ。

 昨日のように車の雪をばしばし叩き落としてから事務所へ。顧問・諮問の資料のつづき。審議事項を作ってファイリングして、そのあとG補・大小委員長会議の資料作り、と思ったけれど空欄を埋めなければいけないことに気がついて後回しにして、旅費の準備やら増強報告の催促願いだとかをこまこま。午前中はずっとおなかと腰が重くて、しかも座っていても頭がふらふらしていたから、よっぽど帰って寝ようかなあと思ったけれど、顧問・諮問があさってに迫っていることを考えたらとても帰れず。とちゅうでバファリンを2錠投与、昼休みには薬局まで出かけていって貼るホッカイロを買ってきた。おまけに右のコンタクトの調子も最悪で、目薬をさしながらだましだましやったけれどこれもアウト。薬局でケースと保存液を買ってきて即外す。私はボーナスの時期になるとコンタクトの調子が悪くなる。午後は資料作りのつづきを。幹事に指示を仰いで、すべての資料を仕上げた。L型のプレートもメイクカードも準備した。あとは明日旅費を作って、積み込んでグランドホテルに置いてくるだけ。18時半撤収。

 そのあとホームセンターで雪を払うブラシのようなやつ(名前知らない)を買って、書店でBAILAも買って帰宅。母が見ていたのは田舎暮らしばんざい、というような趣旨の番組。つまらない。BAILAも今月号はあんまりおもしろくない。別の雑誌にすればよかった。おなかもずっと痛くて、なんとなく気分はいらいら。おふろに入ればいつもなら幸せを感じるのに、それすら今日はできず。ほんと月1回は女やめたくなる。生活すべてに影響がでる。しかもだんだん生理痛だけはひどくなっていくし。ああやだやだ。

 まだ右目が痛いしおなかも痛いし腰も痛いし。この痛みから逃げたい。

 朝食:食パン1枚、もやしのおひたし、ヨーグルト、ミルクティ。
 昼食(お弁当):ブロッコリ、卵焼き、ハンバーグ、ゆかりごはん。
 間食:ハイチュウ4個。
 夕食:肉団子と白菜とエリンギのスープ、さばのごま焼き、もやしのおひたし、りんご、ロイズの生チョコ2個、マルセイバターサンド1個。