冬になると動物は冬眠体勢に入る、ということがすごくよくわかる気がする。いつも以上にしっかり食べて眠るということ。食欲はまあ1年中あるし、睡眠欲もいつもあるけれど、冬は特にその傾向が強い気がする。生理中だからよけいに眠いし。

 朝起きたときからズン、とおなかの下のほうに響く鈍い痛み。うーん、と思っていたらだんだんひどくなってきて、でも早退はできても休むわけにはいかないし、と何とか事務所へ。昨日買ってきた雪を払うブラシ、いいんだけど、背の小さい私にはちょっと長すぎるかも。扱いにくい。事務所で怒涛のように残った仕事をこなして、幹事に電話を1本入れて、すみませんが早退させてください、と11時すぎに撤収。この生理痛のひどさは何とかならないものか。一時期ピルを飲んでたときは平気だったんだけど、飲むのをやめてからまたひどくなってきた気がする。やっぱり医者行かないとだめかしらねえ。

 グランドホテルに明日の荷物を預けて、家に着いたのは11時50分ころ。お弁当を食べて、そのままこたつで昼寝に突入。おなか痛いー、と思ってはいたけれどすっと眠れて、起きたのはもう15時半すぎ。「空から降る一億の星」が今日で再放送の最終回だったので、母と見ていたら妹2が帰ってきた。このドラマ、確か1回目だけちらっと見たんだっけ。ほんとにドラマって見なくなったなあ。月曜日からは「神様、もう少しだけ」らしい。深田恭子好きじゃないからどうでもいい。

 ごはんを食べてから今日は珍しくネット。リビングでADSLにして。やっぱり速度はぜんぜん違う。表示もスイスイだし。はやくうちもしないかなあ。Yahoo!BBは断るけど、NTTのやつに。昨日届いたフランボイッシモを飲みながら。

 さて、明日は年内のヤマ。午前とお昼を挟んで午後まで指名委員会、顧問・諮問委員会、そのあとG補・大小委員長会議、17時からは懇親会。いったい何時に帰れることやら。

 朝食:たまねぎのかき玉汁、ごはん、すじこ、もやしのおひたし、ヨーグルト。
 昼食(お弁当):ブロッコリ、卵焼き、さばのごま焼き、ゆかりごはん。
 間食:ロイズの生チョコ2個、マルセイバターサンド1個。
 夕食:えのきのおみそしる、酢豚、青梗菜のおひたし、ラフランス、抹茶アイス。
 お酒:フランボイッシモ(木いちごのリキュール)。