やっぱり昨日は日記休んだ。帰ってきたのは12時半、そのあとネットにもつないで日記読みもすこしだけしたんだけれど、自分のは書かなかった。

 なので昨日のことから。朝はもちろんいつもどおりに起床、9時半にグランドホテル集合だったので8時半くらいからだらだら準備し始める。化粧し終わって、さあ時計やら指輪やらをつけようと思ったら、右手の人差し指にしている指輪が定位置に見当たらない。あれ、おかしいなあ、と思ってそこらを探してみたけれどやっぱりない。えー、と思ってこたつのまわりもばさばさ探したけれどない。がさがさ漁っていたら時間がなくなってきて、えーんないよう、と思いながら出発。右手が軽くて心もとない。Yさんにバリみやげにもらった指輪なのにー。ホテルには9時半ちょうどに到着。指名委員会、顧問・諮問の準備をして受付。指名委員会は私も幹事も資金委員長も入れないから、受付のところで最終打ち合わせをして待つ。顧問・諮問はそのおかげかうまくいって、うちの年度はおおむね好評だということ。次年度がそのかわりにかなりつっつかれていた。そのあとG補・大小委員長会議を引きつづき。会場が暑くて換気が悪くて、とちゅうで気持ち悪くなって何度も中座した。こちらも長引くかとひやひやしたけれど、終わってみれば予定時刻どおり。よかった。懇親会は場所を移して料亭で。ここではいろいろな人のところにお酌をしてまわり、あいさつ回りをしながら私もかなり飲んだ。G補のMさんと話しこみ、YさんとOさんにはやっと、別れたんですよう、相手は今月結婚するんですって、と話せた。2次会はいつものFaith。3次会のJanisまでつきあって、私はそこを10時すこし前に抜けてメトロのバーへ。そこで12時すぎまで飲んで、タクシーで帰宅。おふろに入ってから寝た。

 今日はいつもより長く寝ていられるだろう、と思っていたら内線で起こされた。でも眠くて眠くてしかたがなくて、結局ごはんを食べてからこたつで2度寝に突入。起きたのはちょうど12時、お昼だった。父も母もいなくて、あらら、と思いながらコンビニで食料調達。食べたらまた眠くなってきて、もういいや寝ーよう、とまた昼寝。次に起きたのは14時半。妹2とだらだらテレビを見て、久しぶりに本棚から引っ張り出してきた『コスメティック』を読む。ごはんのあとはいつものようにDASHを見て、おふろでまたぐうぐう寝て。今日は1日中寝てばっかりの日だった。

 自分でも自分の気持ちがコントロールできていなくて、たぶんこの気持ちに嘘がないということはわかっていて、でもそれを人にうまく説明できるかということにぜんぜん自信がない。説明なんてしなくてもいいし、わかってもらえなくても私自身がわかっていればいいことなのだけれど。でも、とりあえず、見つかったらまずいことだけは確か。せめて年度が終わってしまえばいいんだけれど、あと半年はこそこそ周りをうかがわなくちゃいけない。意に染まなくても、それはお互いの立場がそうだからしかたがない。どうして私、こういう恋愛ばっかりしているんだろう、と思うとちょっと可笑しくなるくらい。

 来年の目標は、女っぷりをあげること、にしようと思ったけれど、そんなことできるんかい、と自分で突っ込みたくなった。

 朝食:だいこんのおみそしる、ごはん、すじこ、のり、もやしのおひたし、ヨーグルト。
 昼食:肉まん、チョコチップパン、じゃがりこジャーマンポテト味。
 夕食:カレー、もやしのおひたし、ホットミルク、ラフランス、スーパーカップキャラメルチョコ(アイス)。