たっぷり寝足りたあとの月曜日はすっきりさわやか、といくわけがなく、ぼけぼけと起きだす。月曜日はいつも眠い。どんなに週末寝ても眠い。まあ、それは月曜日に限ったことではないけれど、月曜日は特に眠い気がする。

 午前中からのんびりと仕事。おとついの顧問・諮問が終わって一息ついて、あとは今週の土曜日の青少年のクリスマスパーティだけ。これは鶴岡南のSさんが段取りをしてくれているから、こちらは指示を出すだけで済む。CAPの申請書に目を通し、修正の指示を出し、顧問・諮問に欠席したPGに資料を送る準備をして、その資料と年賀状を持って郵便局へ。年賀状も全部投函した。そのあと七日町の事務局へPHFのメダルをついでに届けて、帰ってきたらもうお昼。お昼休みにTに電話をして、冬休みのみんなで会う日程を聞いたり、あらためて報告したり。午後もいたってのんびりで、祝電を1本打ってFAXを20枚くらい送ったあとは手続要覧を読んで勉強。17時半ころに、さあ帰ろうかな、と思ったら中学時代の男友達のTから電話がきて、ごはん食べに行こう、と誘われたので行くことにする。ごはんいらない、と家に電話したら、やっぱりずわいがにが届いていた。すごい。

 ナショナルまでTを迎えに行って、車を置いてから長源寺通りで飲む。やっぱりTと飲むと必要以上に酔っ払ってしまう。今日もサワーたった2杯であっさり酔って、もうふらふら。近くのカフェで酔いを覚まして、さっき帰ってきたところ。なんでだろう、こんなに酔っちゃうのは。安心して飲めるからかしら。

 明日とあさっては南クラブとホストクラブのクリスマス例会と年忘れ家族会、金曜日はTとごはんを食べる予定、土曜日はクリスマスパーティ、23日は事務局の忘年会、24日はフレンチのディナー、27日は仕事納めのあとにちょっと飲むだろうし、28日はGSEの反省会。あと今年は2週間のはずなのに、2日に1回は飲んでいるってどういうことなんだ。そのうち私、絶対肝臓壊す。

 やっぱり比べてしまうのは私の悪い癖で。でも、比べものにならない、と思うのも私の癖。

 朝食:食パン半分、もやしのおひたし、ヨーグルト、ミルクティ。
 昼食(お弁当):ブロッコリ、卵焼き、豚肉の甘辛煮つけ、ゆかりごはん。
 夕食(京ちゃんにて):海老サラダ、たこわさび、冷やしトマト、海老春巻、牛サガリ、青りんごサワー2杯。