やっぱり月曜日からうっかり飲んでしまうとあとがつらい。今までもやったことがないわけじゃないのに、それでもまたやってしまうあたりが学習しなくてあほだ。昨日おふろを妹2が占領していて、あがってくるのを待っていられずに撃沈してしまったので今日は朝5時起床でシャワー。この時期にシャワーだけは寒いしつらい。おまけに朝シャワーを浴びると疲れてしまうのはどうしてだろう。今日はペールグレイのクレリックシャツに紺のベスト、黒のウールのプリーツスカートに黒いタイツ、リーガルのパンプス。まるで高校生みたいな格好になった。頭痛いなあと思いながら歩いて事務所へ。

 仕事はまあぼちぼち。やるべきこともまたちょっとずつでてきて、今日は月信の編集作業。まわりでぶうぶう言っているだけの人はいいのよ、じゃあ実際にやってみろっての、と心の中で毒づきながら作業。大人げないなあ、私。午前中はずっと頭が痛くてしかたがなくて、おまけに胸までムカムカして気持ち悪くて、でも帰るわけにはいかないし、と逡巡して、覚悟を決めてお昼休みにバファリン2錠投与。そのあとすぐ眠くなって、昼休みの後半25分はまったく記憶がない。いつもこの時間はお昼寝してるけれど、FAXの呼び出し音が鳴ったのすら覚えていないのだからかなり深い眠り。おかげでだいぶ午後は回復した。CAPの申請書の訂正の指示を出して、財団委員長に送る。明日の仕事もいくつかたまっている。18時すぎに事務所を出てキャッスルへ。今日は南クラブのクリスマス例会。

 でも、本当はできることなら行きたくなかった。南クラブには知り合いがあんまりいない上に苦手にしている人がいるから。そう言ってもいられないので、知っているすべての人にとりあえずはあいさつ回り。来賓のところで紹介されてしまって、来賓じゃないのにー、と思いながらぺこんと頭を下げた。料理はフルコース。いつもホストクラブのバイキング形式に慣れてしまっているので、クリスマス例会とはいえフルコースなの、とびっくりしてしまった。必要以上に食べすぎた。Zさんと話し込んで、そうこうしているうちに21時ころお開き。O幹事に2次会行かないか、と誘われたけれど、明日もまたあるので、と丁重にお断りして歩いて帰ってきた。22時帰宅。そこからおふろに入って、やっと落ち着いたところ。やっぱり行き慣れないクラブの例会に行くのはかなり気疲れする。もう行かないだろうけれど。

 前からずっと気になってはいたのだけれど、つい最近からやっと、かかとの手入れをはじめた。とはいっても、フットクリームを塗りこんで靴下を履いて寝るだけの簡単なこと。なぎなたをしてからこっち、かかとはがさがさで何回も皮がむけて厚くなってしまっていたのだけれど、ごくたまに軽石でこする程度で特に何もしていなかった。けれど母と話をしていて、母と妹2と私のタイツのかかとを比べたとき、いちばんかかとの手入れをしているのは母だ、ということを知って、いくらなんでもそれはまずいんじゃないかと思ったのがきっかけ。まだまだだけれど、見えないところまできれいにしている努力だけは惜しまないでいたいなあ、と。今までがずぼらすぎたのだから。

 帰るときに見上げた空がひどく澄んでいて、オリオン座がくっきりと見えた。月の光も神々しいくらい明るくて、こんな風景があるから私は冬が好きなんだなあと思う。

 朝食:とうふのおみそしる、ごはん、すじこ、のり、もやしのおひたし。
 昼食:ブロッコリ、卵焼き、糸こんとさつま揚げと切り干し大根の煮物、骨付き肉の唐揚げ、ゆかりごはん。
 間食:ドトールのカフェオレキャンディ4個。
 夕食(ホテルキャッスルにて):生ハムとメロンの前菜、ミネストローネ、白身魚のムースチーズソースがけ、たらのボイルアメリケーヌソースがけ、鹿肉のグリル、パエリヤ、モンブランシャンパン、ビール2杯。