月曜日、火曜日と飲んでしまった週の水曜日のつらいこと! 水曜日は1週間の中でいちばんつらい日なのに、今週は土曜日まで出勤のせいで中日ですらない。しかも今日も飲み会の予定なのだ。唯一の救いは、その飲み会がホストクラブの例会だということだけ。

 仕事はのんびりだらだら。下半期の予定表の発送準備をして、CAPの申請について財団委員長と打ち合わせをして(結局このまま日本事務局に申請することになった。あとは天童東の申請書が返送されてくるのを待つだけ)、例会の出席報告をまとめて月信の編集をしたり。出席報告は友にもしたから今月はすべて報告関係は終了。午後もいたってのんびり。ネットである日記書きさんの過去ログをずうっと読んでいたり、次年度の体制について次期副幹事の人と愚痴をこぼしあったり。次年度についてはもうパニック状態らしい。うちの年度じゃないからどうでもいいっちゃどうでもいいけど、それにしてもやり方がお粗末だなあと冷ややかに見ている感じ。性格悪い。

 17時半すぎに事務所を出てグランドホテルへ。ホストクラブの年忘れ家族会。なぜだか来賓扱いにされていて、いつもだったら末席にちょこんと座っているだけでいいのに真ん中に席がつくってあった。えーこんなとこイヤー、と紹介されてからはYさんとIさんのテーブルにちゃっかり混ぜてもらう。やっぱりいちばん下座がいい。もともと私のやっているのは黒子の仕事なのだ。目立つ仕事じゃないし、私も今はそれを望んでいない。ただひたすらしゃべって食べて(今日はほとんど飲まなかった)、やっぱりホストクラブは気楽でいいなあと思う。

 20時半に中締め、それから2次会と称してFaithへ。ここでもいろんな人と話をして食べて飲んで、結局22時すぎまでだらだら。眠くて眠くてたまらなくなってきて、Wさんが帰るというのに便乗してタクシーに乗って帰ってきた。やっぱり3連荘は疲れるし。

 金曜日にTとごはんを食べよう、と言っていたけれどキャンセルしようかなあ。土曜日も仕事だし、23日も休みなのに事務局の忘年会がある。本当に今年はあと家でごはんを食べることのほうが少ない気がする。友達と会いたいのはやまやまなのだけれど、体も神経も疲れている気がするし、風邪を引いたりしないうちに自重したほうがいいのかもしれない。

 こんなに居心地のいい環境で仕事をしたら、そしてそこで得たものや人脈が大きすぎたら、私はここに飼いならされてしまうかもしれない。とんがることを忘れてしまうかもしれない。でも、ここで丸くなってしまうのなら、それもまたよし、とも思う。結局自分の都合のいいほうにしか考えていない思考の浅さ。

 朝食:食パン半分、もやしのおひたし、ヨーグルト、ミルクティ。
 昼食(お弁当):ブロッコリ、卵焼き、いかリング、ゆかりごはん。
 間食:チロルチョコ3個。
 夕食1(グランドホテルにて):ベーコンのキッシュ、いなりずし2個、かっぱ巻き1個、小籠包1個、グリーンサラダ、チーズ1切れ、ワイン赤・白1杯ずつ。
 夕食2(Faithにて):焼き芋3分の1本、たくあん2切れ、ウーロン茶。