今週になってからやっと何も予定のない木曜日。予定がないってこんなに開放的なことだったのかなあと思う。いつもだったら予定がないことをちょっと寂しく思うのだけれど、自分の意に反する予定だったらいらないということを実感。

 久しぶりに車で事務所へ。雪が消えているので4駆モードは切り替えて2駆にする。仕事はまあのんびりしても十分間に合うくらい。とちゅうでグランドホテルのTさんがきて21日の最終打ち合わせをする。今回のクリスマスパーティに関しては鶴岡のSさんがほとんど段取りをしてくれたので助かった。けれど、自分でやらないと実感もできないわけで、あとから気づいたのだけれど資料も旅費作りも何にもやっていなかった。慌ててやることを書き出してみたらけっこうあって、あららと思う。バイトさんは10時半すぎに早退。ひとりで仕事をするのって、本当に自分でも嫌になるくらいほっとする。バイトさんは年内で終わるからあと何日もいないのだけれど、はやくひとりになりたいと強烈に思う。午後幹事が来てからCAPの申請書の続き、ポリオへの送金明細の清書。ポリオには5,000ドル送金する。財団奨学生の辞退者が出たら、それも人道的支援プログラムにまわしてほしいと言われる。そういう意味だったのかー、とはじめて納得。17時半すぎに撤収。

 Gが事務所にケイタイを忘れたのでそれを届けに行き、そのまま整体へ。2週間ちょっとあいてしまったのだけれど、やっぱりそれが限度みたい。おとついは頭が痛くて、結局薬飲んじゃいました、と言うと、本当はその日に来てほしかったですけどしょうがないですねえ、と言われる。来たいのはやまやまだったんだけどなあ。肩と首だけじゃなくて、今日は腰にも足にも影響が出ていたらしい。かなり念入りにほぐしてもらった。いちばん最初にきたときよりはかなりよくなっているのは自分でもわかるけれど、やっぱりどうしようもなくなってくると手に負えない。次は30日。書店に行こうか迷ってやめて、そこから家にまっすぐ帰る。久しぶりに一緒に揃ってごはん食べるね、と祖父にも祖母にも父にも言われて参る。

 ごはんのあとはTさんが持ってきてくれたケーキを食べて、以前買ったMOREを3ヶ月分くらいまとめて読む。雑誌はだいたい3ヶ月分たまったら捨てる、くらいのサイクル。ブーツは今年買わないつもりでいたけど、やっぱり買おうかなあ。あと今悩んでいるのはオバジ。もうすぐなくなりそうなのだけれど、リピートするか、それともdプログラムの美容液にするか、別のビタミンCものにするか。オバジは合ってなくはないと思う。シミとかしわについてはわからないけれど、ニキビはたしかにできにくくなったし、できても塗り込めば確実によくなる。でも8,000円は高い気がするのだ、どうしても。そう言っている一方で、クレ・ド・ポー・ボーテの5万のクリームも迷っていたりするからあてにならないんだけれど。やっぱりオバジは買おうかなあ。まだしばらく迷ってもいいか。

 泥臭いのは似合わないね、と言われて嬉しい気もするけど、それって褒め言葉と受け取っていいんだろうか、それとも皮肉って言っているんだろうか、と受け取りかたに迷っている。

 朝食:とうふとわかめのおみそしる、ごはん、すじこ、ほうれんそうのおひたし、カニコロッケ(昨夜の残りらしい)、ヨーグルト。
 昼食(お弁当):ブロッコリ、卵焼き、カニコロッケ、ゆかりごはん。
 夕食:えのきのおみそしる、れんこんとしいたけとにんじんの大和芋揚げ、豚肉と白菜のXO醤炒め、ほうれんそうのおひたし、りんご4分の1個、ミルフィーユ、チョコチップクッキー(どちらもグランドホテルの)。