わ、また日付変更線越してしまった。もうちょっと早い時間に書きたいんだけどなあ。

 土曜日とはいえ午後からは仕事の日。妹2はあいかわらず学校なので(まあ受験生だからしかたがない)、いつもと同じ時間に起床。ごはんを食べてから年賀状の残りを10枚ほど書いて、ぼけぼけとテレビを見ていたら眠くなってきたのでこたつで寝ることにする。おやすみー、と寝たのが8時半、ケイタイメルの着信音で起きたらすでに11時すぎ。2時間半以上寝ていた計算。昨日もらったゴディバのチョコレイトをつまんでまたぼんやり。手帳のレフィルをやっと新しいものに替えた。ごはんを食べて、古畑任三郎の最終回の再放送を見てから支度をしてグランドホテルへ。

 今日は青少年交換委員会、オリエンテーション、クリスマスパーティ。委員会は定刻にスムーズに始まり、オリエンテーションも問題なく終わった。クリスマスパーティも、Sさんが段取りを全部してくれたおかげでこちらは何もしなくて済んだ。学生の宿泊はどうなってるんですか、と聞かれてちょっと慌てたけれど、グランドホテルの対応がスムーズだったので助かった。結局学生5人が今日は宿泊している。東根のクラブ幹事のMさんに一升瓶に入ったりんごジュースをもらった。ただ気になったのは、私と同じテーブルについていた派遣候補学生のSさん、この子のこと。高校1年生にしてはカンが鈍いし、レスポンスも遅い。人に対して敬語を使うこともせず(ただぶっきらぼうに単語だけでしゃべっている感じ)、ずっとテーブルの下でケイタイをいじくっていた。そういう態度ってよくないんじゃないかなあ。派遣される学生なのだから、もうちょっといろんな点できちんとしなきゃいけないんじゃないかしら。わがままし放題に育ったなあという印象。これは幹事もOさんもYさんも同じだったようで、パーティが終わってグランドホテルを出てから、あの子はきっとすごく苦労するぞ、と言い合う。

 そのあとはFaithへ。いつものコース。ここでなぜだか体のやわらかさの話になり、私やわらかいよ、といって前屈をしてみせたら驚かれた。手首をぐるっと回すこともできて、私が普通だと思っていたことが案外できないんだなあと思う。今日はやけに幹事の口がなめらかだった。やっぱりこれで半年の事業がすべて終わったから肩の荷が半分くらい下りたんだろう。Gも大変だけど、幹事もすごく大変だもの。ずっと笑いっぱなしで呼吸困難になりそうだった。さらに3次会でJanisへ。ここでは私は踊るサンタの人形に釘付け。おしりを振って踊るんだけど、そのおしりがすごくキュート。ただひたすらじーっと見ていたらOさんに笑われ、Gにはその人形持って帰ったらいいんでないか、と言われた。眠くなってきたので22時過ぎにタクシーで帰宅。

 さて、明日は休みだ。ただひたすら精神的にゆっくりしたい。自分のためだけに時間を使えるって、なんて贅沢なんだろう。

 朝食:食パン半分、ほうれんそうのおひたし、ヨーグルト、ミルクティ。
 間食:ゴディバのチョコレイト3個。
 昼食:鶏うどん。
 夕食1(グランドホテルにて):前菜盛り合わせ、生ハムとハッシュドポテト、ベーコンとたまねぎのキッシュ、じゃがいものニョッキ、パエリヤ、ラフランス、白ワイン2杯。
 夕食2(Faithにて):マカロニサラダ、カマンベールチーズとサラミ乗せクラッカー、たくあん1切れ、ウーロン茶。
 夕食3(Janisにて):キャラメルコーンさきいか、カマンベールチーズ、ウーロン茶。