実に久しぶりの青空。冬に晴れることはめったにないからなんだか嬉しい。首を上げてぐるっと見渡しても、雲がどこにも見当たらない、まさに快晴。今日は冬至

 休みの日だったものの、父がゴルフのせいでいつもどおりに起床。図書館のブックポストに返却期限をとうの昔に過ぎた本をぶち込んできた。父がいないんだったらちょうどいい、と押入れの片付けをすることにする。ごみ袋を用意して、押入れの中に詰め込んでいたものを雪崩のように外に出す。いらないものをどんどん捨てた。服ももう着ないなあと思うものは、妹2にいるかどうか聞いたあとでこれもごみ袋行き。アールジーンが2本出てきた。サイズは24インチ。うひゃー、私こんなの穿いてたんだなあとしげしげと見てしまう。今だったらまず間違いなく穿けない。でも私、この24インチでもゆるい時期があったんだよなあ。やっぱりどう考えてもおかしい。24インチがゆるいなんて考えられない。それだけがりがりにやせ細っていたということ。あの当時はそれが普通だと思っていたけれど、今から考えれば十分異常。今はもうちょっと落としたいけれど、これくらいがいいのかもしれないなあとぼんやり思う。このアールジーンも、ごめんね、とごみ袋に入れた。片付けが終わったのは11時すぎ。こたつに戻ってしばらく昼寝。お昼前に妹2に起こされて、コンビニまで食料調達。肉まん大好物。

 午後から買い物に出かける。まずはナナビーンズで下着。最近わかったこと。私、妹2より胸が小さくなった。大きかったときはそれはそれで文句も言ったし嫌だったけれど、実際にサイズが落ちるとちょっとショックでもある。勝手。ブラとおぱんつのセットを2組。妹2に毛糸のパンツを買う。そのあと隣の薬局へ。チョコラBBを買ったあとでカウンターへ。洗顔フォームと、今日はプラウディアのフラットチェンジャーが欲しくて。フラットチェンジャーは、おとついTがすごくいいよ、って言ってたのを聞いて試したくなった。そのあとメイクをしてもらう。でも、してもらってるうちは楽しいしいいなあと思うけど、どうしても化粧をしたらそのぶん綺麗になる、と自分に関しては思えない。かえってごてごて塗りたくってますますブスになっていくように見える。綺麗にメイクしている人はすごくいいなあと思う。でもどうしても自分ではできない。ただ単に見慣れないだけなのかなあ。ブーツが欲しいのであちこちの店をふらふらしながら書店へ。今日は欲しい本がけっこうあった。『ソーネチカ』(新潮クレストブックスだった)、『パリから月まで』、『彼女はいつもおなかをすかせている』、そのほかにも外国文学ばっかり気になった。高校生くらいの女の子2人の会話。「私『海辺のカフカ』読んだのー」「えーずるーい」。ずるいって、何それ。しばらく街をふらついてから帰宅。ごはんまで昼寝。

 ごはんを食べたあとはDASH。そのあとはずっと本を読む。おとつい買った『a piece of cake』を読む。やっぱりこういう本大好きだ。いい本は丁寧に扱いたくなる。そのあと、『いくつもの週末』を。大人になってから甘やかされるのっていいなあと思う。自分ができてから甘やかされること。おふろでは矢井田瞳のアルバムを聴きながらぐうぐう寝た。

 明日で休みも終わり。夜は事務局の忘年会で天然とらふぐを食べる。昼間は何をしようかなあ。思いっきり存分寝るのもいいし、またてれてれお散歩に行ってもいいし、ドライブもいい。自分のやりたいことを、素直に。

 今夜の月は、とてもきれい。

 朝食:食パン半分、卵焼き、もやしとアスパラとソーセージの炒めもの、ヨーグルト、ミルクティ。
 間食:ゴディバのチョコ1個。
 昼食:肉まん、エスプレッソウォルナッツ(パン)、ベビースター
 夕食:なめこととうふのおみそしる、蟹、ほうれんそうのおひたし、あずきかぼちゃ、青菜の漬け物、ラフランス。