休みの日、とはいっても、夜の予定が仕事関係じゃあ完全な休みだという気はあんまりしない。夜から仕事の雰囲気。それでもやっぱり自由な時間はとても嬉しい。

 朝は妹2が学校なので普通に起床。ごはんを食べたあと、8時くらいからこたつで2度寝に突入。次に起きたのはお昼ごはんの内線。あんたはほんとによく寝るわねえ、と母に呆れられる。寝ろっていわれたらいつでもどこでも寝られる自信がある。ほんとこれは特技。

 ごはんを食べたあとはしばらく本を読んだ。『つむじ風食堂の夜』。クラフト・エヴィング商會の人が書いた書き下ろしの小説。クラフト・エヴィング商會の本はやっぱり好きなんだなあ。昨日読んだ『a piece of cake』の展覧会が来年の1月3日から21日まで紀ノ國屋書店である。見に行きたいなあ。土曜日の夜に夜行バスで行って、日曜日に見てそのまま帰ってこようか。なかなか見る機会は地方に住んでいるとないから、強行日程でも行かないと。ちょっと考えよう。そのあとは母に付き合ってお歳暮の買い物。事務所に寄って用事を済ませたあと、父の会社の専務さんにお歳暮を届けて帰宅。そのあとはまた1時間ほど昼寝。寝てばっかり。起きてから急いで支度をして出かける。

 今日の忘年会は天然とらふぐを食べる会。ふぐを食べるのは久しぶりだったからすごく楽しみだった。お刺身も透き通っててすごくおいしかったし、やっぱり鍋がすごくおいしい。いくら食べても食べられる。いつもの3食分くらいは食べたかもしれないというくらい食べた。あとはひれ酒。もうこれは絶品。おいしすぎて飲みすぎた。そしていちばん最後の雑炊が、これがまたおいしくてたまらない。おもちも入れて、食感が違うのを楽しんだりして。もうとにかくおなかがいっぱいになって動けないくらい食べた。

 そのあと2次会。みんなで飲みながらカラオケ。私も久しぶりにうたった。Yさん来ないかなあ、と電話で呼びつけたけれど今日はもう自宅に帰っていた。また今度ねー、と電話を切る。Mさんにはこのあいだの土曜日の写真を送りつけた。Gと2人で撮った写真が、なかなかいい顔をしていた。21時半すぎに健全に帰宅。おふろでまた寝た。

 さて、明日からは今年最後の仕事週間。午前中は財団の打ち合わせ、午後はマスターカードの発送準備をしなきゃ。夜はデイトだ。

 体重計に乗ったら、オソロシイ数字が出た。ひえええ。

 朝食:食パン半分、もやしのおひたし、ヨーグルト、ミルクティ。
 昼食:海老のかき揚げ乗せそば。
 夕食1(穂里にて):エシャロットの酢味噌和え、煮こごり、天然とらふぐのお刺身、鍋、おもち入り雑炊、漬け物、生ビール、ひれ酒。
 夕食2(Simpleにて):チョコレイト、マヨネーズあられ、ウーロン茶。