今月は書かない日が多いなあ。こっちはもう毎日書くのが習慣になっているから、1日書かないと何かし忘れたような妙な気分になる。あっちはほんとに更新頻度ががくっと落ちてる。もう閉鎖しようかくらいの勢い。

 昨日。仕事はいつもの通り、まあぼちぼち。いらいらする電話がかかってきたり、反対に愚痴をこぼせる人からの電話が相次いだり。愚痴を言えるというか、ただ単に、あんなに年上の人に向かって失礼かもしれないけれど気安く話せる友達みたいな人というか。思ってることをずばずば言ってもおもしろがってくれる人。久しぶりにアイラインを入れてみたけれど、やっぱり落ちる。パンダになってしまって、昼休みにメイク落としができるコットンを買ってきて全部落とした。幹事からクリスマスプレゼント、とワインとウィッタードの紅茶をもらった。幹事は本当にこういうさりげない気遣いができる人。すごい人。
 もっと酒は残っているかなあと想像したのだけれど、案外すっきりいつもどおりに起床。出かける直前にバイトさんから電話、昨日から熱が下がらないので病院に行ってから行きます、と言うので、そんな状態で来られても困るしなあと思って休んでもいいよ、と言う。ほんと体調管理できない子。あさってで終わりだからどうでもいいが。おかげで心安らかに仕事。マスターカードの発送をして、YECの青森会議の資料の発送準備。これはけっこうな人数に送らなきゃいけないということに今さら気づく。ライラ実行委員会、来年の2月1日なのだけれど、この懇親会のことで幹事が頭を痛める。これについては私も全面的に幹事に賛成。ごめんね、とも思うけれども事務局サイドとしての意見。17時半すぎに撤収、そのまま無性に車を走らせたくなったのでかなり遠回りをして帰る。母は今日は妹1のところへ行っている。つわりがびっくりするくらいひどくなってかなりつらいらしい。大丈夫かなあ。妹2とだらだら食事の後片付けをして、こたつで倒れて寝る。おふろで起こされて、中でも沈没。スペースシャワーTVをたまたまつけたら、ヴィンテージクリスマスソングのリクエストカウントダウンをしていた。スピードのWhite Loveとか、すごく懐かしい曲ばっかり。今読んでいる本は、小林紀晴の『東京装置』。こういう本はすごく好きだ。

 クラフト・エヴィング商會の展覧会を見に、1月の3連休は東京に行こうかと企みちゅう。そのときはまた遊んでくださいニャ。

 体重は昨日もおなかいっぱい食べたというのに減っていた。どうなってんの。

 朝食:食パン半分、もやしのおひたし、ヨーグルト、ミルクティ。
 昼食(お弁当):水菜のおひたし、卵焼き、小海老の素揚げ、なんこつの唐揚げ、栗ごはん。
 夕食:とうふと油揚げのおみそしる、芋煮、ほうれんそうのおひたし、青菜の漬け物、クリスマスケーキ(コウシロウのドーム型のやつ。だけど名前知らない)、雪見だいふくミニサイズ3個(抹茶、バニラ、チョコ味)。