12月も26日くらいになると、いよいよ押し詰まったという気がする。クリスマスという一大イベントを終えた街並み。それでもやっぱりイルミネーションは綺麗。どうでもいいけど私はルミナリエミレナリオをいつも間違える。

 仕事も大詰め。仕事納めは明日だけれど、明日は午前中いっぱいかかって掃除をして午後から休みだから、実質的な仕事をするのは今日が最後。電話も、もう休みに入っているところが多いのか、それほど多くはなかった。中央クラブの理事会は、どうやら諮問委員会に変更された模様。それもまだ開いていないらしくて、次年度がかなり気を揉んでいる。うちの年度には関係ないけど。再来年度の資金委員長予定者から電話があった。賃貸契約のことで大家さんあてにだったのだけれど、ずいぶん横柄なしゃべりかたをする人。再来年度のGは、どうやら私も込みで今の事務所を引き継ぐと思っているらしいけど、そんなのはまっぴらごめん。やりませんか、と言われても速攻で断る覚悟。財団奨学生の申請書をファイリングしたら大変な量になってびっくりした。今日になってCAPの申請書を送ってきたクラブがあり、とうとう私ブチ切れる。さっさと処理しながら、来年の副幹事に、あの人何とかしてくださいよう、とケイタイメルを送る。でもあと予算は6万しかないし。ざまみろ。明日はみんなで出前とってお昼を食べよう、とGと幹事と話をする。18時撤収。

 いつもだったら10分もかからないで帰れるところが、今日の雪のせいでひどい渋滞。のろのろ運転もいいところ、ぜんぜん進まない。車の中で歌をうたいながらのんびり待つ。でも、テールランプがずらっと並んでいる様子を見るのは嫌いじゃない。当然4駆モードにして走る。結局家に着いたのは19時。何1時間もかかってるんだか。

 ごはんを食べながら母に妹1の様子を聞いて、わりと元気みたいで安心する。ウォッシャー液がなくなったのでもういちど駐車場まで行ってボンネットを開けて補充。そのあと買ってきたMOREを眺める。のんびり見ていたら、妹2に早くしてよー、寝たいのに、と急かされてぱらぱらめくった程度。かわりに『東京装置』の続きを読む。共感するところがすごく多くて身につまされる。とちゅうでばったり気絶。おふろの順番で起こされて、やっぱり今日もおふろの中で寝てしまった。どうしておふろの中でなんか寝られるの、とおとついも訊かれたけれど、だって気持ちいいんだもん。いつの間にか寝てるし。あがってからも続きを読んで、いちおう読了。この人の書いたもの、ほかのも読みたい。『アジアン・ジャパニーズ』とか。

 年末年始の休みがすぐそこにきているというのに、あんまり実感がない。まだ仕事あるよ、といわれたら、あ、そうだっけ、と事務所に行きそうな感じ。実家に帰る、というイベントがなくなったせいだろうか。はやく休みにならないかなー、と思っていた去年とはまるで違う気持ち。仕事に毒されたか。

 こうやって何もしていないうちに1年が過ぎ去るということに、年末はいつも唖然とする。ぽかんと口を開けてしまうほどに。

 朝食:食パン1枚、ヨーグルト、ダージリンティ。
 昼食:いくらのおにぎり、わかめとコーンのかんてん麺、中華風春雨サラダ(セブンイレブンの)。
 夕食:えのきのおみそしる、豚肉のしょうが焼き、ファルファッレのサラダ、もやしのおひたし、かもめの玉子みかんあん味1個。