朝起きたら、やっぱり昨日寝るときより雪は積もっていた。まあこのぶんだと15センチくらいかな、と見積もったら、ラジオでの情報は積雪15センチとのこと。だてに雪国に長くは住んでいない。だいたい何センチ積もっているかというのは感覚でわかるもの。家をはやめに出て、車に積もった雪をばしばし叩き落とした。今日の雪は極上のパウダースノー。これでスキーをしたら、きっとコンディションがよすぎてやめられなくなる。

 仕事は今日で御用納め。昨日のうちにだいたいめどはつけていたので、今日はライラの実行委員会の簡単な住所録だけを作って、あとはずっと片付けと掃除。私は整理整頓が極端に苦手なので机周りはいつも汚いのだけれど(威張ることじゃないな)、今日くらいは綺麗に片付けて。いらない書類もどんどん捨てた。出席報告と増強報告、すべての書類の原本はそれぞれファイリングした。棚の中も片付けて、どこに何があるのか把握。ファイルは足りなくなったから年明けには注文しないと。事務所の中を箒ではいてモップをかけて、化学ぞうきんで拭き掃除。そうこうしているうちに幹事とGが来て、これで今年も終わるねえ、などといっていたらとんでもない電話が日本事務局からきた。CAPの申請書、これじゃあ申請が下りませんから書き直して31日までにFAXしておいてください、とのこと。ひええええ。財団室の室長は私は苦手なのだ。電話でも自分がわかっているからだろうけれども人に説明する気はまったくないらしく、それでも食い下がって何とか意図するところを引き出した、つもり。けれど全部のクラブの申請書の書き直しは、これは大変な作業。幹事と急遽打ち合わせ、クラブには今日のうちに指示を出しておいて、30日に事務所に出てきて全部処理しようと決める。クラブに連絡をとるだけでもこの時期は大変なのに、申請書の書き直しなんて。しかも31日にFAXがついていなくちゃならないなんて。どうせ日本事務局も休暇のくせに。頭を痛める。そのすぐあとに電話があったけれど、元気ですか、と訊かれて思いっきりいいえ、と答える。笑われたけれど。お昼は近くのおすし屋さんから出前を取って。バイトさんは今日で終了。やっと自分ひとりでのびのび仕事ができる。申請書の指示を出して連絡を待って、14時半に事務所を閉めた。

 銀行に寄って、いっぱいになってしまった通帳を新しいものと取り替えてもらい、セブンで支払いを済ませて、さらに駐車場の料金を払って帰宅。『ライカとモノクロの日々』を読む。16時半からムーミンを見る。キャラクターの中でいちばんすきなのはミィ。あのシニカルで意地悪いところがいい。続けて「神様、もう少しだけ」を見る。金城武、髪も長いし眉毛も太い。クドい顔。

 ごはんを食べてからMOREを読んで、こたつで倒れて寝る。妹1から電話。ぷぅちゃんが白内障だということ。目が白く濁ってきて、たぶん今はうっすらとしか見えていないだろうと言われたらしい。江國香織の「雨はコーラがのめない」で雨が白内障になったという話を読んでいたら、自分にもそれが降りかかってきてしまった。ぷぅちゃんは来月からまたたぶんうちで暮らすことになる。せめてさびしくないように、またいっぱい遊ぶつもり。Rちゃんからも着信。あさっての夜、女だらけの忘年会を開催いたしますのでお越しください、と大真面目に言うので、ありがとうございます、喜んで参加させていただきます、とこちらも大真面目に答えて笑う。おふろでは寝なかったけれど、ひたすらぼーっと。あがったらケイタイに着信ありになっていて、誰かと思ったらOさん。コールバックしたら、このあいだ言ってた香水、最後の1個が買えたぞ、ということ。BPQCで買った限定品の香水がもう1セットほしくてYさんに頼んでいたのだけれど時間がなくて買えなくて、むー、と言っていたらOさんが娘さんに頼んでくれていたのだ。嬉しい。あさって以降に時間あるときにでも取りに来い、とのこと。ありがとうございます、といって電話を切る。午前中は何かあったの、とケイタイメル。今から返事する。

 明日のGSEの反省会で今年の仕事は全部終わりだと思っていたら、そうはいかなくなってしまった。まあ、明日から休みだという実感もそうなかったからいいけれど。

 むこうのサイトは移転も閉鎖も含めて考えることにする。

 年末年始の休みは、本を読んで映画を観て音楽を聴いてビデオを観て、それだけ。なんだかまだまだ仕事に行かなくちゃいけないような気がする。去年よりやっぱり仕事に毒されていると思う。でもそんな気分も、別に嫌じゃない。

 朝食:食パン半分、ほうれんそうのおひたし、ヨーグルト、ミルクティ。
 昼食:上寿司(いしやま寿司の出前)。
 間食:エンゼルパイ2個、ハイクラウン、じゃがりこ
 夕食:カレー、ほうれんそうのおひたし、ホットミルク、青菜のおひたし。