昨日はやっぱり書けなかったなあ。飲み会が入るととたんに更新頻度が落ちる。ここを更新してないときっていうのはほとんど飲み会と思ってくれていいくらい。

 昨日は1日休み。午前中はずっと昼寝をして、午後はちょっとだけ買い物に。ブーツは今年は買うのをやめようと思っていたのだけれど、このあいだデパートですごくすごく気になるブーツを見つけてしまった。乗馬用みたいな、黒とボルドーのツートン。ジーンズをインにしても履けるし、もちろんスカートには合う。ヒールはなくてぺたんこのタイプ。どうしようかなあと迷っていたら、母が1万円商品券をくれると言うので思い切って買うことにした。いざ買いにいってみたら20%オフになっていてホクホク。家で念入りに防水スプレーをした。そのブーツを履いてGSEの反省会へ。17時スタートのつもりが、時間を間違えていた人が2名いたせいで若干遅れて始まる。すき焼きと常夜鍋、2種類を交互に食べたりしてすごくおなかいっぱい。日本酒もかなり飲んでふらふらになるくらい。舞子さんの踊りがすごく綺麗だった。そのあとは2次会に連れて行かれて、そこではウーロン茶を飲みながらAGのMさんと話す。流れ解散になったところでMさんにもう1軒行かないか、といわれてまた飲みに行く。そこで25時過ぎまで飲みながらいろんな話。帰ってきたのは25時半、寝たのは結局28時。

 今日はいつもより1時間遅く起床。午前中は大掃除。とはいっても、私は自分の部屋がないし、このあいだ押入れの中を全部片付けてしまったのでやることがないので妹2の部屋の掃除を手伝う。プリントを整理したりMDを片付けたり。お昼を食べたあとしばらく昼寝をして、そのあとは母がスーパーに行くのにつきあって荷物持ち。帰ってきてから急いで支度をして、今日はTとRちゃんとの忘年会兼大反省会。Rちゃんを拾いに行くので早めに出たけれど、やっぱり下条のほうはだいぶ道路が混んでいた。サンクスでRちゃんを拾って乗せていったけれど、あんたが運転してるのってすごく違和感あるー、と言われて私も笑う。たしかにそうだよなあ。まずは2時間カラオケ。もっとも、3人とも最近の曲を知らないのでもっぱらナツメロ大特集。Rちゃんはひたすら光GENJIをうたう始末。そのあとでごはんを食べに。いろいろお互い証人喚問にかけられ、黙秘権行使はなしね、といろいろ白状させられる。それから来年の目標をお互いに立てる。私の目標は手の抜きかたを覚えることと、恋愛に関してはもっとジコチューになれ、の2つだそうだ。へええ。Rちゃんの結婚式は来年の10月末から11月頭にかけてを考えているそうだ。おめでたいなあ。私まで嬉しくなる。よいお年を、と言ってTと別れ、私はRちゃんを送り届けてからしばらくひとりでドライブしてから22時半帰宅。おふろの中で1回沈没した。びっくりした。

 明日は仕事。さっさと終わらせてとっとと帰ってこよう。そのあと書店に行って、休み中に読む本を買って、CDとビデオを借りてこよう。なぎ部の新年会は3日だそうだ。行こうかどうしようか、ちょっと迷っている。まあ行くんだろうけれども、行くまでがちょっと億劫だったりも、する。

 口内炎が3ヶ所。食べすぎが原因なのは火を見るより明らか。チョコラBB、毎日飲んでるんだけどなあ。来年の目標には肌や体にもうちょっと気を使おう、というのも追加しようと思うくらい。

 1月11日と12日、1泊で東京に行くことになった。ただし今回はRちゃんと一緒なので遊べそうになく。また今度ニャ。

 朝食:おとうふのおみそしる、ソーセージ入り卵焼き、じゃがいものきんぴら、ヨーグルト。
 昼食:おとうふのおみそしる、納豆もち1個。
 間食:チョコレート5個、ポテトチップスコンソメパンチ。
 夕食(ビストロマーシーにて):生春巻き、鶏の唐揚げ、カルボナーラジェノベーゼ、ダブルチーズピザ、を3人で。コーヒー。