本当だったら休みのはずの日。ぐちぐち言ってもはじまらないのはわかっているつもりだけれど、それでもやっぱり今日は休みのはずだったのになあと口をついて出てしまう。みっともないけれど。

 いつもより30分だけ遅く起きて、準備をしてまず電話をしてから整体へ。10時半の予約だったけれど、10時に事務所で、と幹事と打ち合わせをしてしてしまったので早めてもらった。寒いので体がこわばっちゃうんですよね、と先生が言う。たしかにそれはあるよなあ。足の長さが、普通にそろえているときは同じなのだけれど曲げると右が短いという。これは骨盤が歪んでいる証拠なのだそうだ。生理痛がひどいのも、そういうところからの影響もあるのかもしれませんね、とのこと。来年はそういうところを集中して治していきましょう、と言われる。次の予約は1月14日。

 そこから車を走らせて事務所へ。やっぱり2日休むと冷え切っていて寒い。ストーブもエアコンもつけて、しばらくコートは着たまま。FAXがたんまり入っていたけれど、どれもいまいちの回答。幹事と頭を抱える。うんうん唸っていたらGもきた。とはいってもGがすることは特別ないので、新聞を読んでコーヒーを飲んで書類に目を通してじきに帰っていった。結局幹事が原案を考え、私はすべて書き替えるという処置にした。原本も今日のうちに日本事務局にFAXを入れた上で郵送した。でもこれでもまだきっと不備な点がある。年明けはまたCAPに振り回されるだろうなあ。来年もよろしくお願いします、と言って事務所を出る。
 
 コンビニで食料調達をして帰宅。ごはんを食べたら眠くなって、いちおうアラームをかけて昼寝。でもいつのまにかアラームは止めていたようで、起きたら16時半だった。あらら。テレビをつけたら「神様、もう少しだけ」の最終回をやっていたのでなんとなく見る。そのあとはスペースシャワーTVで年間カウントダウンをだらだらと。

 ごはんを食べたあとはネット。おふろでは沈没せずに歌をうたい、あがってきてから母が見ていた夏樹静子のドラマを並んで見る。裁判のやつ。裁判に関してはプロだから聞けばいいか。疑問点がいくつかあった。

 口内炎はやっぱり治らない。痛い。しかも家にいるとどうも食べ過ぎる気がする。この休みはちょっと節制しないとなあ。なぎなぎ会は結局行くことにして返事した。行ってしまえば楽しいのだ。ただ行くのがめんどくさいなあと腰が重いだけ。こういうの、来年はやめたい。

 さて、明日は大晦日。ぜんぜん実感はないけれど。このいろいろあった1年も、もうすぐ終わる。

 朝食:おとうふのおみそしる、ごはん、明太子、ほうれんそうのおひたし、ヨーグルト。
 昼食:肉まん、メロンパン、ブルーベリークッキー。
 間食:サラミ(酒飲みみたいだな)。
 夕食:たらちり鍋(たら、おとうふ、ねぎ、えのきだけ、しいたけ、くずきり、などなどをゆずぽんで)、青菜の漬け物。