朝からすきっと晴れ渡った青空が広がる。綺麗な空。冬の青空って独特だと思う。まあもちろん四季おりおりの青空があるのだけれど、冬の青空がいちばんさわやかな気がする。春の青空はちょっともやのかかったような、夏は半ば強迫観念じみていて、秋はなんだかもの悲しい、という勝手なイメージ。車を運転していても気持ちがいい。

 仕事は昨日のCAPの申請書の再訂正がいちばんの課題。何とか処理して、あとは各クラブからの見積書を待つ。そのうちに今月の定時支払を締める。支出抑えられないなあ、なかなか。ほとんど事務所費と事業費だから、抑えようもないのだけれど。ひととおり終わらせてから、いろいろ学校を検索。ひとつ、ぜったいここにいきたい、というところが見つかった。環境もいいしカリキュラムもすごいし、ここでだったらいい勉強ができるだろうというところ。自然に気持ちが固まる。勉強しよ。午後も引きつづきネットをしたりその合間に仕事をしたりしてだらだらと過ごす。17時近くになっても見積書が来なかった鶴岡東は、担当者と話をして、そのぶんの7,000ドルをなかったことにして申請することにした。それ以上日本事務局を待たせるわけにはいかなかった。結局鶴岡東の申請金額は3,000ドル弱。もったいないなあ。せっかく5,000ドルの配分で申請してたのに。連絡がつかないというのはこういうときにすごく困る。ケイタイを持つ持たないは個人の勝手だけれど、企業のトップが持っていないのは影響が大きすぎる。やっぱりケイタイって必要。18時半で撤収。

 ビデオを返却しに書店へ。なにかいい本ないかなあと思って探したけれど、私の今日の所持金、考えてみたら500円くらいだった(……)。買えるわけがない。よしもとばなな奈良美智のコラボレーションの『アルゼンチンババア』(しかしなんちうタイトルなのだコレ)は今週末東京で買おうと思う。そしたらホテルで読む本ができる。帰りは道がつるつるに凍っていた。

 ごはんを食べてから貯金箱を壊した。10万円たまるBANK、ってあれ。あけるためには壊すしかないのだ。なるべく500円玉をつくるようにお金を出して、こまめにためていた。どうやっても入らなくなってしまったので今日あけたというわけ。ざーっとあけてみたらすごい数の500円玉。10枚ずつの山にして数えてみたら、全部で187,500円入っていた。じゅうはちまんななせんごひゃくえん! 実に500円玉375枚。ひえええええ。せいぜいよくて11万くらいだろうと思っていたから本当にびっくりした。これだけの数の500円玉は壮観だった。18万よ、18万。何に使おう。パソコンだって買える(買わないけど)、海外にだって行ける(今は行かないけど)、すごい金額だ。すごいすごいすごい。これだけのお金があの貯金箱に入っていたということがすごい。これだけのお金を、500円玉じゃなかったら使いきっていたであろうことがすごい。すごいすごいすごい、すごすぎる。頭ぼうっとする。おふろでもずーっとぼーっとする。またぼーっとしてる。だってじゅうはちまんななせんごひゃくえん……(しつこい)。

 唇ががさがさで痛くて、ぐりぐりとリップクリームを塗りこんだ。このリップがなくなったら、次はどのリップを使えばいいんだろう。

 だめだ、じゅうはちまんななせんごひゃくえんの衝撃が大きすぎる。ずいぶん多額のお年玉。

 朝食:食パン半分、レタスとしいたけとエリンギとソーセージの炒めもの、ヨーグルト、ミルクティ。
 間食:ショートブレッド4枚。
 昼食(お弁当):レタスとしいたけとエリンギとソーセージの炒めもの、卵焼き、牛肉とたけのこの炒めもの、ゆかりごはん。
 夕食:えのきのおみそしる、ひき肉のグラタンマッシュポテト添え、キャベツのおひたし。