3連休最終日。3連休のときに東京に行っていてよかったと思う。1泊2日の強行軍で次の日から出社、というのはきつい。いつもは2泊3日で次の日から仕事だけれど、2泊できるから自分なりにゆっくり予定を組めるけれど、友達がいて1日少ないというのはやっぱりぜんぜん違うもの。

 妹2は今日も学校。今週の土日がセンター試験だ。私はごはんを食べたあと、『火車』の続きを読む。以前も読んだからストーリーはわかっているのだけれど、それでも読ませるのはさすがに宮部みゆき。クレジットカードを使うのが、これを読んでからよけいに怖くなった。私は自己コントロールができないからクレジットは極力使わないのだけれど、これを読んで確信した。私がクレジット使いはじめたらぜったい自己破産まで行く。だから使わない。現金の存在感にはかえられない。父と母は妹1のダンナさんの実家へお年賀に。お昼は外で食べようか、というので電話をもらってお店で落ち合ってランチ。でもたいしておいしくなかった。もう行かなくていいや。帰りにコンビニでBAILAを買って帰宅。

 午後はだらだらと雑誌を眺めてから昼寝。起きたらもう17時前。とちゅうからアンティークの再放送を見て、それからごはん。ごはんのあとに読み始めたのは、年末に買ってそのまま積読にしておいた『第4の神話』。篠田節子は、『女たちのジハード』の印象が強すぎて、それ以外はたいしていいと思わないのだけれど、なんとなく買ってしまった1冊。でもこれはなかなかおもしろい。出版業界で生きてきた人間にとっては、あまりにも身近にいる人種だからかもしれない。おふろのなかではぼーっと考えごと。これからのこととか。Y姉から電話。コーチのバッグ、定価で6万くらいだったのを2万くらいで買わないか、ということ。黒のレザーで、ものはいいよ、と。ヴィトンよりは私はコーチのほうが好きだし、ひとつくらいブランドのバッグを持つのもいいかもなあ、と思う。考えておくねー、と返事をして電話を切る。Y姉とはちょうどひとまわり違うのだけれど、おたがい病気でぼろぼろだった時期を知っているからかとりわけ仲がいい。今年は山梨まで遊びに行かなくちゃ。

 目標を具体的に決めると、がぜんやる気が出てくるのは小さいときから変わらない。とにかく今年は、いろんな意味で勉強の1年にする、つもり。勉強せずにこれ以上頭が腐っていくのを見ているだけなのはもう嫌だ。

 朝食:食パン半分、もやしのおひたし、ヨーグルト、ミルクティ。
 昼食(レストランテChojiにて):ミネストローネ、ローストポークのサラダ、海老とベーコンのトマトソースパスタ、紅茶。
 夕食:鶏だんご鍋(鶏だんご、白菜、春菊、えのき、しいたけ、しめじ、など)。