火曜日が最初の出勤日というのは、どうも調子が狂う。何が変わるわけでもないだろうに、この曜日感覚のずれはいったいなんなんだろう。おまけに今日は14日、会員増強の報告締め切りは明日なのだった。日付を確認してびっくりするというお粗末さ。

 仕事は引きつづきのんびり。年が明けてから、どうも本腰を入れて仕事をした覚えがない。ちまちま発送作業をしたり文書をつくったり、ということはあっても、たいして事業がないせいなのだろうか。次の事業は25日、米山奨学生の選考試験。これの出席者をまとめたり、あとは財団のDDFについての資料探し。午後になって電話がきて、ことしはシェア配分の文書が遅れているということがわかったのでほっとしたけれど、ほんとうにひやひやした。午前中は頭がひどく痛んで、どうにもならないくらいだったのでバファリンを飲む。昼休みに寝ようとしても、とにかく頭の痛みが気になってあんまりうまく寝られなかった。財団奨学生の問い合わせはいっそう多くなっているらしい。明日各クラブに対して発送する予定。定時ダッシュを目指したものの、結局事務所を出たのは17時20分すぎ。

 車を飛ばして帰ったら、妹1がすでに帰ってきていた。おかえりー、ただいまー、とお互いに言い合って、とにかくまずごはん食べよう、と18時前に食べる。そのあと急いで準備をして家を出て向かった先は県民会館。今日はたみおくんのライブなのだ。ずっと楽しみにしていたからわくわくしていた。民生くんのライブを見るのは、私ははじめて。思ったより席は後ろでちょっとがっかりだったけれど、会場がそんなに広くないせいでちゃんと見えた。とにかく楽しいライブだった。あの会場の一体感とかはやっぱりライブならでは。ライティングも綺麗だったし。たみおくんの声もいつもどおりだったし、あとはバンドのアレンジがすごかった。トランペットやフルート、キーボード、そういうバックバンドをうまく使って音を組み立てているなあという印象。ギターもベースももちろんドラムも、頭のてっぺんにずしんずしん響く音だった。たみおくんじしんもサックスを吹いたりして、私はサックスができるのを知らなかったからびっくりした。以前の曲もけっこうやった。2時間近くずっと立ちっぱなし、手はむくむし足もパンパン。それでもいってよかった。楽しかった。会場を出たら雪が降っていた。妹1とたらたら歩いて帰宅。おふろでは眠くて眠くて沈没した。

 明日は、今日急に言われて、クラブの新年会に出ることになった。妹1はあさって帰る予定。

 K先生からメイルがきていた。東京にいらっしゃるときにはぜひ声をかけてください、また飲みに行きましょう、予定はすべてキャンセルしますから、ということ。すごくすごく嬉しい。私が行った大学ではない、ましてや指導教授でもなかった先生だけれど、こうやって個人でつき合える先生がいるということは、私はやっぱり前の職場でも恵まれていたんだなあとつくづく思う。これからも大事にしたいつき合い。

 ごはんを早く食べすぎたせいでおなかすいた。でも食べないで寝る。

 朝食:食パン半分、もやしのおひたし、ヨーグルト、ミルクティ。
 昼食(お弁当):ブロッコリ、卵焼き、ミニハンバーグ、ゆかりごはん。
 夕食:ビーフシチュー、ごはん。