0550起床。だらだら20分ほど半分寝たままネットをさまよい、0640ごはん。準備をして、今日はクラブの新年会だから車を使わないので0810家を出る。事務所に着いて0900仕事開始。

 今日は発送作業ばっかりいろいろたまっている。財団奨学生の件やら月信の発送やら、私ひとりでは決められないことなのでGや幹事が来るのを待って、それまではあたりさわりのないところだけ作業をすすめておく。月信の件で打ち合わせをしたいのでうかがいます、と印刷所からメイルが入っていた。これで私がだめだったらどうするつもりなのだ。印刷所の営業さん、どうも仕事の基本的なところがわかっていないんじゃないだろうか。今月の月信に関しても、納期が遅れるという連絡は一切私のところには届いていない。係の人には連絡したんですけど、というけれど、実際に問い合わせを受けるのはこちらなのだ。そういうことじゃ困ります、と昨日クレームをつけた。そうしたらそれについて謝罪のメイルが昨日来ていたのだけれど、「営業に不慣れなもので申し訳ありません」って。1年目の人ならともかく、あなたは2年目でしょう、それに1年目の人だって納期が遅れるとなれば連絡くらいするでしょ、とかなり頭にきた。こういう基本的な連絡ができない人は大嫌い。今日の打ち合わせの件だって、昨日のうちにメイルを入れておいたなら、どうして朝一番でその時間にうかがっていいでしょうか、という確認ができない? 自分で予定していた仕事の配分がぜんぜん違ってくるのに。私がいなかったらどうすんの。しかも、あとになってその打ち合わせの時間も2時間早められた。いったいなんなんだ。かなり不信感、いらいらする。PGのお父様が亡くなられたという連絡も入ったのだけれど、正式な葬儀やその他の連絡事項がクラブからまわってこない。会員増強報告も、結局まとまらなかった。ぜーんぶ中途半端にしたまま放り投げて1720事務所を出る。

 1800からクラブの新年会。今日はわりと人数が多かった。なんだか昨日から頭が痛いのが続いているので酒はあんまり飲まないようにしよう、と思っていたのに、飲め飲めとすすめられて、すすめられたら断るわけにもいかなくて(断ればいいだけの話なのだ、本当は)、そこで飲んでしまうのがいいのか悪いのか。ニコニコの予想金額、人名ビンゴの2つのゲームにどちらも当たって賞品をもらう。出された食事にはすこし箸をつけただけで、あとは飲んでいた。2000に1次会終了。そのあとOさん、Hさん、Fさん、Sさんと1軒焼酎を飲みに寄る。芋焼酎、ということだったけれどかなりくせがあって、私はあんまり飲めなかった。そのあといつものお店へ。人の顔を見るとはやく嫁にいけ、とIさんが言うので、だったらいい人紹介してくださいよう、と言っておく。その反対にYさんは嫁になんか行くな、海外で勉強してこい、と言う。見方がまっぷたつに分かれていてなんだかおかしい。ここで2200まで飲み、Wさんに送ってもらってタクシーで帰宅。おふろで案の定沈没した。

 金曜日はG、Hさん、Iさんと韓国料理を食べに行く約束。楽しみー。

 ちょっとくらい頭が痛くても、好きな人たちとおいしいお酒を飲めば、そういうことは忘れてしまう、気がする。人の力って偉大だなあ。

 朝食:食パン半分、水菜のおひたし、ヨーグルト、ミルクティ。
 昼食(お弁当):ブロッコリ、卵焼き、豚肉とピーマンの炒めもの、ゆかりごはん。
 夕食1(のゝ村にて):前菜盛り合わせ、おさしみ、煮物、をすこしずつ、日本酒。
 夕食2(しっぽにて):花わさび(はじめて食べたけどおいしかった)、芋焼酎
 夕食3(Faithにて):なめこのおみそしる、ウーロン茶。