また1日空いてしまった。飲みに行くと更新しない、の法則健在。

 昨日。仕事は特筆すべきことなし。木曜日に亡くなったPGのお父さんの件は伏せておくように、という指示だったのに、起きて新聞を読んでいたら訃報欄にしっかり載っていた。なのでGと相談して、他地区の同期Gと県内57クラブに、地区としては6月の本葬のときに対応します、という旨のメイルとFAXを入れる。ぜんぜん伏せておく意味なんてなかった。あとは月信の発送作業。住所がわからないのでまだ保留にしてあるところも何ヶ所かある。3月号の打ち合わせをグランドホテルで水曜日にやりたい、といわれたけれど、私は事務所をあけるわけにはいかないので再度調整を頼む。私いなくてもいいんだけど。仕事は17時すぎに終わらせ、車を置いて韓国料理屋へ。からかったけれどおいしかった。予約でいっぱいだということで、時間はすこししかなかったけれど。そのあと同じ通りの焼き鳥やさんへ、さらにJanisとFaithへ。23時過ぎに帰宅、おふろに入って沈没して、ちゃんと寝たのは25時半過ぎ。

 今日。妹2は今日、明日とセンター試験。いつもどおりに起きて、私はだらだら。何を読もうかなー、と思って棚を物色して目についたのが『模倣犯』。去年1回読んでいるのだけれど、先週『火車』を読んでいて、やっぱり宮部みゆきは読ませるのがうまいなあ、と思っていたからかもしれない。勢いがあるもの、この人の文章。案の定読み始めたらやめられなくなって、午前中はひたすら読書。気づいたら13時も近くて、コンビニに食料調達に行く。ごはんを食べたら眠くなってきて、こたつでばったり。起きたら16時。テレビは「新・お水の花道」の再放送。なんとなくだらだら見て、そのあとの「さんまのまんま」まで見る。妹2は、英語がすごく簡単だった、と言って帰ってきた。私も問題を見せてもらって解いてみたけれど、確かにこれは簡単。そうとう平均点上がると思う。ごはんを食べてからも『模倣犯』のつづき。やめられない。おふろでは歌をうたって、K先生にメイルの返事を書かなきゃいけないことを思い出す。でもまだ書いてない。Y姉からコーチのバッグが届いた。思ったより大きかったけど、やっぱりコーチだなあ。ものはいいもの。月曜日にお金振り込む。

 明日は美容院に行って、こまごました買い物をするつもり。休日っていうと食べ過ぎていけない。デブへの道一直線。

 朝食:食パン半分、ほうれんそうのおひたし、ヨーグルト、ミルクティ。
 昼食:肉まん、ダブルチーズサンド。
 夕食:カレー、ホットミルク、シュークリーム、スーパーカップ(バニラ味)。