2日続けて休みの2日目。これが終われば、来週もその次も土曜日は出勤だ。その次の週は鶴岡に泊まり。2日休めないと体がつらいから、やっぱり土日の休みはありがたい。

 妹2は今日もセンター試験。いつもどおりに起きて、でも私はごはんを食べたら眠くなったのでこたつ寝。7時前にごはん食べて、8時すぎから寝てた。だったら起きなきゃいいんだけど、そういうわけにもいかないのが困るところ。アラームをかけて起きて、10時に美容院。同じころに、妹1のダンナさんのお父さんとお母さんがお年始に家に来る、といっていたので、私は鉢合わせしないようにとっとと逃げる。そういう親戚でもない人とのつきあいってめんどくさくて嫌い。血のつながっている親戚とのつきあいでもめんどくさいのに。美容院はまあいつもの通り。ちょっと伸ばそうかと思って、というと、じゃあパーマをかけたほうが伸ばしやすいよ、といわれたので、そうすることにする。私はパーマがかかりにくいということを担当さんも知っているので、かなりの時間放置された。おしりがぺったんこになった(なるわけない)。あんなに時間かけたのに、それでもかかりすぎてない、というところが私の髪のすごいところ(すごくない)。終わったのは12時半近くだった。そこからCDを借りに書店まで車を走らせたけれど、私が借りたいのも妹2に頼まれていたのもことごとく貸し出し中で空振り。コンビニで食料調達して帰る。

 ごはんを食べてしばらくしてから再び外出。書店で、おとついクラブ会長に「読め」と言われた山本周五郎を立ち読みしたけれど結局買わず、ヴァンテーヌも立ち読みしてかなり迷ったけれど結局買わず、文藝も菜摘さんのところだけ読んで結局買わず、かわりに買ったのはケミストリーのセカンドアルバム。最近ケミストリーは妙に気になる。ASAYANから出てきたじゃん、というのはあるんだけど、それ以上に。無印でファイルを買おうと思ったのに棚になくて、薬局へもうすぐ切れそうな乳液を買いに。そしたらマッサージをしてくれるというので喜んでやってもらう。ベネフィークのマッサージクリーム。人にマッサージとかしてもらうのって、何であんなに気持ちがいいんだろう。ついうっかり寝そうになった。クレ・ド・ポー・ボーテの5万円のクリームは買わないことにしたけど、ベネフィークのクリームだったら買えるかも。1万円だし。それでも十分高いけど。肌チェックもしてもらった。どんだけひどい結果になるかしらー、と思ったけれど、5項目のうち、透明度、はり、ターンオーバーは最高レベル。だけど、残りの2項目、水分量と皮脂は最低から2つめのレベル。どっちも足りないのだ。水分量が足りないのは前も言われたことがあったからまあ納得するけど、皮脂が足りないとは思わなかった。Tゾーンはちょっと多めだけど、それ以外のところ、ほっぺたとかが極端に足りないのだそう。クリームつけて保湿しないとね、といわれてはい、と返事をする。手をかければかけただけのことがあるんだったら、かけてあげようじゃないか、と思う。marron-ronでカットソーのピンクのタートルとベージュのベストのセットアップを買って帰る。

 帰ってからはケミストリーのアルバムを聴く。耳に馴染んだ曲が何曲かあって一緒にうたいそうになる。それぞれのソロもあったけど、だんぜん堂珍のほうがいい。曲もそうなんだけど、声の伸びかたとかもぜんぜん違う。同じようにうたってきていても、これだけの差が出るのはすごいし怖い。ごはんのあとに、妹1のダンナさんのお父さんとお母さんが手みやげに持ってきたいちご大福を食べる。黒あんだというところにまずブーイング(うちの近くでいちばんおいしいいちご大福は白あんだから)、食べてみてもあんまりおいしくなかった。戸田屋のいちご大福食べたいねー、と言い合う。DASHを見て、やっとK先生にメイルを書く。次に東京に行ったときにはぜひお会いしたいです、と。

 G補のMさんのPCがウイルスに感染したというのは知っていたけれど、ここ3日間くらいで私のところにもMさん経由で20通くらいのウイルスメイルがきた。ケイタイメイルにまでくる始末。Becky!を使っていればまず感染しないから安心だけど。いいかげんOLEとか、みんな使うのやめればいいのに。しかもMさんも、GE事務所から感染させられたのだからかわいそうな話。ウイルスの知識がない人がPCを使うのは怖い、という典型。

 さて、明日からは仕事。この頭の痛いのは本当にどうにかならないものか。何が悪いんだろう。風邪なのかしら。風邪だったら、いっそ熱ががーっと出たほうが楽なのになー、と思うのは、今は熱がないから言えること。

 朝食:食パン半分、ほうれんそうのおひたし、ヨーグルト、ミルクティ。
 昼食:スープで食べる温野菜・ミネストローネ、たまごとツナのサンド。
 夕食:だいこんのおみそしる、鮭のムニエル、きんぴらごぼう、もやしのおひたし、いちご大福。