朝のタイマーの音楽は、日曜日からこっち、ケミストリーのアルバム。2曲目の"It Takes Two"がかなり好き。1日中頭の中でぐるぐる回っていて、それは仕事をしているあいだも本を読んでいるあいだも、ボリュームは小さいけれどやむことがない。これはこの曲に限らず、常にいつも音楽が流れている。自分ではこれが当たり前だと思っていたけれど、どうやらそうではないらしい。それでも音は小さくても、絶対音感のせいなのだろうけれど頭の中でスコアが書けてしまうので、それも良し悪しだと思う。今日は、ベビーピンクのタートルにベリーピンクのボタンダウンシャツを羽織り(このベリーはveryではなくてberryの意)、黒のストレッチパンツにハッシュ・パピーの黒のレザースニーカーというスタイル。

 仕事はこまごましたものをひとつひとつ潰していく感じ。米山の当日配る資料をコピー。役員用に11部、受験生用に23部。そのあとは当日使う原稿用紙を買いに書店に買い物へ行く。原稿用紙と付箋を買い、ついでに自分の買い物も済ませちゃおう、と、ヴァンテーヌ(結局買ってる)とPookaを買う。原稿用紙も100枚のものだからわりと重い上に、雑誌を2冊も買ったせいでよたよたしながら戻ってきた。財団奨学生の問い合わせはあいかわらずコンスタントにある。知ってる人、けっこういるんだなあ。採点総括表をつくったり、例会出席報告をファイリングしたり、大変じゃない仕事がいい感じにあって、いらいらするほど忙しくもなくだらけるほど暇でもなかった。午後はオークションサイトを見たりしながら。17時半すぎに撤収。

 ガソリンを入れてドラッグストアでヘアワックスとボディシャンプーを買って帰宅。妹2が買い物に行った仙台から帰ってきたばかりで、鏡の前でファッションショーをしていた。私も仙台行きたいなあ。ごはんをたべてからコンビニまでてれてれ妹2と買い物、アイスを買ってくる。こたつで食べるアイスは至福。ヴァンテーヌとPookaを読む。ヴァンテーヌは私にはお嬢様すぎるけれど、そういう心持ちだけはね、ちょっとだけでももちたいし。人を招きたくなる部屋、という特集がよかった。Pookaは買おうかどうしようか迷っていたのだけれど、クラフト・エヴィング商會が見開き2ページで連載を持つのを知って、結局買ってしまった。菊田まりこの特集、絵がかわいくていいな。おふろでは歌をうたっていたのにいつの間にか寝ていた。Y子からケイタイメイル。25日東京行く予定あるか、ということ。私はその日仕事だよー、というと、安いチケット余ってるから誰か行かないかなあ、という。Tにも訊いてみたけれど、土曜日はTは仕事なんだった。誰か見つかるといいけど。

 冬服がセールのうちに、グレイのツイードのスカートがほしいなあと唐突に思う。あとはVネックのセーター。妹2に、最近スカートづいてるね、と言われる。だって冬はブーツを履けるから。日曜日にちょっと探してみるつもり。

 自分が好きなものは、必ずしも自分に似合うものとは限らないということはわかっているつもりだけれど、それでもやっぱりいいなあと思ってしまうのは止められない。トレンチコートとか、私きっと似合わないだろうけれどすごく好き。でも着ない、という選択が、自分に似合うものを知っているというふうに見られるか、そこで思い切ってしてみる冒険心がないというふうに見られるかは、私ではなくてまわりが判断すること。じゃあ私はどうしたらいいんだろう。別に洋服だけのことを言っているわけじゃなくて。

 朝食:ごはん、明太子、キャベツとしいたけの炒めもの、ミルクティ(パンが切れていたのを知らなかったので、こんな妙な組み合わせ)。
 昼食(お弁当):ブロッコリ、卵焼き、小海老の素揚げ、さばのごま焼き、かおりごはん。
 間食1:期間限定チェルシー6個。
 間食2:チョコがけ柿の種5粒、薄焼きセサミ1袋(5枚)。
 夕食:大根のおみそしる、ひりょうず、キャベツとにんじんのおひたし、メンマとこんにゃくの煮物、スーパーカップキャラメルチョコ味。