昨夜はついついYahoo!オークションをずーっと徘徊していて、寝たのは結局25時半をまわってからだった。それも最初は25時をすぎているということにぜんぜん気づかなくて、時計を見てびっくりして寝ることにしたのだからまったく始末が悪い。気づかなかったらえんえん見てたはず。それでもいつもどおりの時間に起床。

 夜のうちにさらっと降った雪を車からばしばし叩き落として事務所へ。財団のDDFのメイルが来なかったので、委員長に電話を入れる。セミナーの会場のことも一緒に確認して、第1ブロックと第2ブロックの会場はもう押さえてあることがわかったので、案内文を起案。DDFの配分会議の日程も、直前Gからやっと返事がきたので、2月22日で案内を出す。これであとメイルがくれば、DDFについては完璧、のはず。性懲りもなくオークションを見ながら仕事。入札しようかどうしようか、という程度で、どうしてもこれがほしい、という衝動はないから今のところは見ているだけ。午後は米山のL型とネームプレートを準備する。テプラ、はじめて使った。今まではGかバイトさんがやってた仕事だから。思いついて、目をつけていた英会話スクールに電話。体験レッスンってやってますか、と。じゃあ急で申し訳ないですけど、今日の18時からはどうでしょう、と言われたので、ひとまず保留にして、仕事の様子を見ていきます、と返事。幹事は今日と明日と業界の技能検定で来られるかどうかわからないと言っていて結局来なかったし、Gもあとでまた来ますと言ったまま来なかったので、17時半すぎには撤収、レッスンに行くことにした。

 スクールは南二番町、事務所から車だとそう遠くない距離。イギリス人の講師の先生と、マネージメントをしてくれている日本人女性の夫婦2人でやっている小さなスクール。NOVAだのイーオンだのには行きたくなくて小さいところを探していたからうってつけ。最初はマネージメントの女性と話して、どういう方向でレッスンをしていきたいか、だの、海外経験などを訊かれる。そのあと体験レッスン。ヒアリングはできるのに、いざ自分が話そうとすると単語がすらっと出てこなくてとてももどかしくて悔しかった。時制をあわせるの、やっぱりちょっと苦手。レッスンのあとも話をして、結局通うことにその場で決める。じゃあついでだし、とペーパーテストも受けていくことにする。ペーパーは予想より難しくて手間取った。明日の18時半からinterview、それでレベルが決まるそう。試験まで長い目でがんばる。20時半すぎに帰宅。

 昨日買ってきたボディシャンプーは、ひとり暮らしをしていたときにずっと使っていたものなのだけれど、オレンジのいい匂いがして幸せな気分になる。アロマテラピーもそうだけど、私は柑橘系の香りがすごく好き。オレンジとかグレープフルーツ。レモングラスになるとちょっとハーブっぽさが強くなってくるから、普通のレモンのほうが好き。Hさんに、おみやげ、とランコムのミラクをもらった。これは花の香りが強いみたい。でも今は私はシャンパンの香りがすごく気に入っているし、しばらくは使わないだろうなあ。これ、どうしよう。自分に似合う香りとか好きな香りって、もうそれだけで気分がよくなるのだからすごい力。それで気分がよくなる自分も単純。キオラの香りも好き。

 何かをやり始めようとするときの精神状態って、すごく安定してる気がする。地に足つけてがんばるぞ、っていうドライブモード。自分の感情なのに、振り子みたいにぶんぶん振れてしまうのは何とか抑えたいと思うけれど、そんなの簡単にできない。だったら20数年自分のこと持て余してない。自分の感情すら飼いならせない。情けない。

 朝食:食パン半分、ほうれんそうのおひたし、ヨーグルト、ミルクティ。
 昼食(お弁当):ブロッコリ、卵焼き、ひりょうず、つくねの照り焼き、かおりごはん。
 間食:期間限定チェルシー5個、ふくんめ1個。
 夕食:豚汁(白菜、大根、しいたけ、豚肉、にんじん、など)、海老コロッケ、あさつきの酢味噌和え、くらげときゅうりの和え物。