天気予報で、今日から冬型が強くなり、大雪の恐れがあります、と言うのをふうんと思いながら聞いていた私は甘かった。いったいなんなんだこの大雪は。朝事務所に行くときはまったく積もっていなかった雪が、いまはきっと40センチ以上になってる。昼間はずっと吹雪いていた。車が雪で埋もる。明日の朝も大変だ。

 仕事はいたってのんびり。米山の準備をだらだらしたり、財団セミナーの会場の予約をしたり。年次寄付の委員長から、今日になって会場をそちらで予約してもらえませんか、といわれた。だったら昨日電話したときに言えっての。時間無駄にしたじゃないか、まったく。本来委員会でやるべきことをこっちに押し付けられても困るのだ。月信の追加原稿を印刷所に渡す。やっぱり印刷所の営業さん、時間通りに来ない。そういうのがいちばんいや。時間を守らない人は嫌いなのだ。それが仕事がらみだったらなおさら。私の中でその営業さんの信用がた落ち。16時すぎになって幹事が来た。業界の技能検定試験をやっとのことで抜けてきた、と作業服のまま。伝達事項をいくつかと、今日のお昼になってGが発掘したGNの情報書式をどうしたらいいのか、と相談。とんでもなく重要な書類だった。これ出さないでいたら大問題になるところ。それを今日になって発見するのだから、Gも困りもの。私の頭の中からもきれいさっぱり消え去っていた。だってこのメイルきたの、去年の8月。いちばん必死だったころ。幹事は頭を抱える。とりあえずGNには明日書類を届けて、今月いっぱいで返送してもらって、PGの書類をどうにかして集めて期限までに奉仕室に送り返す予定。幹事が来てくれてよかった。じゃないと私じゃ決められなかった、こんな大事な書類。17時過ぎから車のエンジンをかけて、幹事も私もそれぞれの車の雪下ろし。そうじゃないと車動かせない。18時すこし前に撤収。

 今日は英会話のレベルチェックのinterview。道路は思ったほど渋滞がひどくなくて、予想より早く着いた。さっそくレベルチェック。昨日ほどたどたどしくはなかったと思うけど、やっぱり最初でけつまずいてしまう感じはどうしても残る。昨日のペーパーテストは、それほど悪くなかったらしい。イギリスにもドイツにもいまはワーキングホリデーで行けるの、知らなかった。話すスピード、発音、語彙、自信はかなりいいということ。ただ、やっぱりネックは文法だ、といわれて納得する。とっさに過去形やら未来形やら現在完了やら、区別がつかなくて現在形で平気でしゃべったり、してしまうもの。こっちではおもに会話をやって、ペーパーは持ってきたら見てくれるということ。次回の予約を28日に入れて、レッスン料とテキスト代を払う。がんばって勉強する。19時半すぎに帰宅。

 テレビを見ながらごはん。アンビリバボーに出ていたスーパーモデルが股下95センチということに驚愕する。気持ち悪いくらい足長い。そんなの考えつかない長さ。ひえー。体型のコンプレックスがないってどんな感じなんだろう。私の体、コンプレックスだらけ。体だけじゃないけど。おふろでは歌をうたいながらゆるゆると。あがってきてからは『模倣犯』のつづきをちょっとだけ読む。妹2は、もうアパートを申し込むのだと言う。今くらいから押さえておかないと、学生の町だからあっという間に決まってしまいそうだし。遊びに行こう。私も、妹2が出たあとの部屋のレイアウトとかインテリアとか、考えることにする。楽しみ。

 左足の親指の骨がなんだか出っ張ってきて痛い。外反母趾になりそうな感じ。やだなあ、そんなの。またコンプレックスがひとつ増える。

 朝食:食パン半分、ほうれんそうのおひたし、ヨーグルト、ミルクティ。
 昼食(お弁当):ブロッコリ、卵焼き、さばのごま焼き、かおりごはん。
 夕食:大根のおみそしる、肉じゃが、さんまの一夜干し、ほうれんそうのおひたし。