夜も降り続いていた雪。どれだけ雪かきが大変になるかと思ったら、私の駐車場のところも父がすこしやっていてくれたおかげで、私はそれほど大変じゃなかった。それにしてもすごい雪。道路はつるつるで進まないから渋滞だし、これ勢いよくブレーキ踏んだりしたらスリップ間違いなし。ぜったい事故になる。のろのろ運転を心がける。

 仕事はやっぱりのんびりで。気持ちもいらいらする余地がないくらい穏やかな仕事の状態で、こういうのっていいなあと思う反面、きりきりしていろいろ手を広げながらやるほうが、頭が腐らなくていいんだろうなあとも思う。このままじゃほんとに脳味噌腐る。今でもじゅうぶん腐ってる。とちゅうでやけに甘いものが食べたくなって困った。でもなるべく我慢。午後になって会員増強の委員長さんがきた。明日、事務所で委員会の予定だったのでその打ち合わせにいらしたのだけど、人数が思ったよりずっと少なくなってしまったので急遽取りやめ、日程を延期して2月8日にすることにした。ということは自動的に私の鶴岡行きは中止。結局案内も13人に出すことになって、まあそれなりの格好がつく委員会になりそう。資金委員長も、1月分の請求金額明細書を作ってきてくれた。1月末日までに地区に入るお金は1,500万円あまり。それでもだいぶ少ない。大丈夫なのかしら、ほんとに。17時すぎにあっさり撤収。

 そのまますぐ電話をして、まっすぐ整体へ。ここ最近の頭痛は、肩凝りからじゃなくておそらく風邪気味だからだと思います、と話す。それにしてもいちばん最初に来たときよりはだいぶ良くなりましたよ、と言われる。それは本当。がっちがちだった肩も、以前よりはましになった。それでもまだひどい肩凝りであることには変わりないけど。次回は2月7日。18時すぎに帰宅。

 今日は祖母の誕生日だけど、27日に祖父の誕生日も続くので、一緒にお祝いすることにしたらしい。今日はいたって普通の献立が食卓に並んだ。それらしいものと言えば、食後の道明寺だけ。ごはんのあとは『模倣犯』のつづきをすこしだけ。「ビューティー・コロシアム」を見ながら。この番組、なんだかんだ文句つけながらけっこう見てるかも。映画を観たかったのでさっさとおふろに入って、20時半からついさっきまで「千と千尋の神隠し」。これ観るの3回目だからけっこう覚えてるけど、細かいところで今回はじめて気づいたところもけっこうあった。やっぱりいいものは何回観てもいいなあ、と思う。宮崎アニメはほんとに大好き。次回作の「ハウルの動く城」もすごく楽しみ。

 明日は米山の選考試験。7時半にグランドホテルに集合、事務局関係者の朝食会から始まって、明日は3食すべてグランドホテルで。それもどうなんだか。7時すぎには家出なくちゃ。口内炎がひどく痛む。もう寝る。

 朝食:食パン半分、ほうれんそうのおひたし、ヨーグルト、ミルクティ。
 昼食(お弁当):ブロッコリ、卵焼き、塩鮭の焼いたの、小海老の素揚げ、かおりごはん。
 間食:ふくんめ2個。
 夕食:えのきのおみそしる、大根と鶏肉の煮物、湯どうふ、ほうれんそうのおひたし、道明寺1個(松風屋の)。